こんにちは。ふうこです。

 

 

今日から

小学校の水泳の授業が始まりました!

 

生憎の小雨模様ですが

どうせ濡れるから関係ないか~

(いや、雨の日は結構寒いかも)

 

 

 

今年は次女と長女の水着を買ったけど

長女の水着は

昨年のシーズンオフ時に買ってたのに

すっかり忘れて買っちゃったよ笑い泣き

 

メルカリで出品してもいいけど

長女の気分で好きな方を使えるように

タンスにしまっておきました。

 

中学生になると

指定水着しかダメらしいから

綺麗にお洗濯して

来シーズンに売りさばきましょうニヒヒ

 

 

 

次女の水着は

全く同じ商品をサイズアップしただけ!

 

130←左   右→140

 

 

昨年130を購入して

120cm代前半の身長でピッタリ!

今年は身長が130cmに到達して

頑張れば入らなくはないけど

着脱に時間がかかると授業で困るから

同商品の140cmを購入しました。

 

並べてみると

それなりに差があるのが分かりますね。

 

違う水着買っても良いよって言ったけど

どうしても同じものにしたいっておいで笑い泣き

 

世の中可愛いものであふれてるのに

何だかとっても不思議ガールや…。

(着たいものを着るのが一番だけどさ)

 

 

 

私が小学生の頃は

み~んなシンプルなスクール水着だったし

それが嫌だとも思ってはいなかったかな?

 

水泳の授業自体も

楽しかったはず(多分)。

 

地域には共働き世帯も多かったけど

まだたくさんの大人の目があった頃で

当時はアパートに住んでいたからか

色んな大人に声がかけやすくて

いつ頼んだのかは知りませんが

母が近所の人にお願いして

水泳得意な方に教えてもらってました滝汗

(髪も母の友人に切ってもらってた)

 

 

習ってる子みたいに

格好よくは泳げなくても

水泳の授業で困ることは無かったですOK

 

 

 

でも…中学生になると

泳げる泳げないは関係なく

 

やっぱり思春期ですから

水着姿になることも嫌だったし

男性の体育教諭に

「生理なので見学させてください」

なんて、言いづらかったものです。

(一応、授業は男女別でした)

 

体格差だったり

ムダ毛問題(笑)だったり

肌の露出ってストレスでしかなくて

 

しかも、幼少期から

第二次性徴期に入る頃まで

汗に反応して全身に蕁麻疹が出来る

ちょっと変わった体質だったため

(汗腺があるところ全部に出来るんです)

 

水着の状態で蕁麻疹が出ると

人から丸見えになって恥ずかしかった…。

(中3頃から蕁麻疹出なくなりましたが)

 

異性の目も

同性の目も

とにかく他人の目から

自分の体を見られるのが嫌だった!

 

 

 

これがね?高校生になると

水泳の成績は諦めて

授業ではほぼ泳がず(笑)

 

サボるということを覚えた私おいで笑い泣き

 

でも単位が取れないのはマズいので

夏の補講でまとめて1キロくらいかな?

しっかり泳いでOK貰ってました。

 

こっちの方が楽だし

融通の利く良い先生だったな~。

 

 

 

子ども達も今は水泳の授業が

ただ楽しいだけで済んでますが

いつか嫌がる時が来るかも?

 

こんな時

親はどう声を掛ければいいんでしょ?

 

 

泳がなくていいんじゃない?とも

いや~、授業だから頑張れ!とも

どっちも言いづらいよね。

 

自分が水泳嫌だった頃があるだけに

「頑張れ」と言うのが難しいなぁ。

 

 

問題点が「ムダ毛」なら

除毛・脱毛で何とか出来るけど

体型とか体質だと

逃れられないこともありますしね。

 

 

水泳の授業

無くなればいいのに(ボソッ)

 

 

もしくは

泳法を覚える目的よりも

災害時や水難時の訓練ならば

将来役立って良さそうですけどね!

 

それなら

親だって参加するわおいで笑い泣き

 

 

 

皆さんは子どもの頃

水泳の授業好きでしたか?

夏はお子さんと

プールや海に行って泳いでますか?

 

 

~追記~

 

メルカリで水着を出品しようとしましたが

青少年保護・育成の観点から

スクール水着の出品

 

未使用品⇒出品OK

使用済み⇒出品NG

 

との事でした!

(クリーニングしててもダメ。)

 

ちなみに、

体操服や制服もNGだそうです。

 

出品を検討されている方は

ご注意くださいね滝汗アセアセ

(ラッシュガードは大丈夫ですよ~)

 

 

==========

 

 

楽天スーパーセール終了間近!

購入予定の買い忘れが無きよう…

 

 

 

 

 

↑今年は不作で海苔が値上がりするかもって!

 

↑今月はラブラドライトを購入。

送料払っても201円!ビックリなお値段。

 

 

 

 

 

 

\買い回りで少しでも多くポイントを貰うのです!/

イベントバナー