こんにちは。ふうこです。

 

 

 

我が家は

私と子ども3人の世帯と

両親世帯が住む2世帯同居

 

だということを前置きしておきます。

 

 

 

ある日のこと

息子と「自立」について話してて

 

 

私:

子ども達が全員自立して

爺と婆も見送ったら

ママはこの家を出て

アパートでひとり暮らしかな~。

 

 

といった感じで

深い意味を持たせたつもりは

私自身はなかったのですが

聞いた息子がどういう訳か

 

 

息子:

爺と婆と一緒に住んでるママは

自立できてないんだよね?

爺からは毎月

どれくらいお金貰ってるの??

ママが一人で暮らしたら自立なの?

 

 

私が自立できていない…については

残念ながら否定できない部分もあって

確かに甘えてるよな~って思います。

(じゃないと離婚できなかったと思う)

 

 

ただ、色んな家庭があって

 

「同居して自立してない」

という家庭もあれば

「同居して自立している」

という家庭もあります。

 

別々に暮らしていても

常に親の影を感じる人も

いたりしますもんね。

(経済面もだし精神面でも)

 

 

 

ま、色々言い訳をしたところで

息子から見た私が

「自立していない」と感じたなら

その通りなんでしょうけどねアセアセ

 

息子から「その程度の親」と

思われてるのかなー。

 

くっそー。

何か嫌だなー。

 

確かに私の収入だけでは

母子4人で暮らすには不安が大きく

路頭に迷わないよう両親宅に住んで

可能な限り支出を抑えて

生活が成り立っている現状。

 

今の状況で家を出れば

確実に余裕がなくなるため

自由にお金を使うことは

まず出来なくなります。

(手当と養育費があってもギリギリ…かな。)

 

 

という(私にとって)不都合な点を

息子に言うべきか迷ったので

とりあえず

 

 

私:

爺と婆の家には住んでるけど

お金は貰ってないよ。

ママ達の生活費はママが出してるし

ここに住むためのお金も出してるし。

爺と婆のお金は2人のお金だから

ママが貰うことはないよ。

 

 

と、私に都合のいい点だけを

話しておきました(←ダメね…)。

 

 

どう受け取ったかしらね。

 

 

私は現在、在宅ワーカーで

息子からは適当に過ごしてるように

見えてるのかもしれないけど

 

仕事なので楽ではないですし

低収入だろうと責任がありますし

自ら動かなければ一円にもならない。

(もちろん補償もない)

 

収入を安定させるなら

以前のように正社員で

バリバリ働くのが一番なのですが

 

今は子どもと過ごす時間が欲しいし

でも多少なり収入は得ておきたいと

色々考えた結果の在宅ワーカー。

 

でも今のままだと

3人を大学に進学させるどころか

手当が打ち切られた時点で

生活も圧迫されるだろうから

 

本格的に転職活動する前に

資格取ったり(大学と民間)

転職サイトで情報収集したり

色んな副業にトライして

自分にあった方法を模索したり

収入アップにつながるように

アレコレやってはいますが

 

色々手を出しすぎて迷走中。

 

この時間が無駄ではないと信じたい笑い泣き

 

 

 

という、私の事情なんて

子ども達に悟られたくないので

子ども達の知らないところで

こっそり頑張るしかないのです真顔

 

 

 

 

頑張ろう。

 

 

 

==========

 

 

楽天スーパーセール始まりました!

購入予定品を備忘録的に。

 

 

 

 

 

↑今年は不作で海苔が値上がりするかもって!

 

↑使い勝手最高!全色欲しい!

 

 

↑図鑑NEO…そのうち全巻揃いそう(笑)

 

 

 

\買い回りで少しでも多くポイントを貰うのです!/

イベントバナー