こんにちは。ふうこです。

 

 

 

日々のご飯づくりに対する

ただの愚痴です。

無能っぷりが表れていますが

どうぞお気を悪くしないでねおいで滝汗

 

 

 

我が家の3児たち。

 

 

同じものを食べて育ってきたはずなのに

現在、食の好みがバラバラすぎて

毎日の献立に非常に悩みます。

 

レシピ本買ったり

レシピ動画も見たり

ママ友にアドバイス受けたり

 

自分なりにも研究してみるけど

なかなかうまくいきません。

 

何年主婦やってんだって感じですが

本当にうまくいかないんです。

 

 

 

特に問題なのが朝ごはんで。

 

 

パンを食べたい子

ご飯を食べたい子

 

目玉焼きを食べたい子

目玉焼きが苦手な子

 

加工肉はベーコン派

いやいや、ロースハム派

 

卵焼きは甘い派

いやいや、しょっぱい派

 

おにぎりは鮭派

いや~、ツナでしょ!

いや、そこは塩でしょう。

 

 

みたいなね。

(もっとたくさんあるのだけど)

 

 

苦手分野で唯一共通してるのは

 

朝は味噌汁飲まない

 

これだけなんですよね。

(大人は飲みたいよ)

 

 

 

3人とも食べてくれるもの…

 

晩御飯リメイクのカツ煮(とじてもOK)

薄焼き卵で巻いたオムライス(トロ玉NG)

鶏そぼろご飯&半熟ゆで卵(長女は卵無し)

ピザトースト(チーズとハムと玉ねぎ)

牛丼(次女が食べない時あるけど)

 

これくらいしか思いつかない…チーン

 

ついでに言うと…

 

次女→超偏食(カレーも好きじゃない)

息子→麺類を好んでは食べない

長女→脂質の多い肉食べれない

 

 

 

ε- (´ー`*)フッ

 

 


 

私が考える朝ごはんって

 

・ご飯、味噌汁、ソーセージ&卵料理

・トースト、カップスープ、加工肉&卵料理

 

後はヨーグルトかフルーツつけるかな?

 

毎日これで良いと思ってたんだけど

うちの子達は違っていたようです。

 

 

 

ちなみに、今朝は

 

息子と次女は

・ベーコンエッグご飯とヨーグルト、りんご

 

長女は

・鮭おにぎりとヨーグルト、りんご

 

もう、この時点で食べてる物がチガウゲロー

(長女は起きるの遅すぎてほとんど食べてないし)

 

 

 

ハム…もう皿にすら出してないw

 

 

 

今回は時間かからない内容だけど

これがもし朝食をテーブルに運んだ後に

 

 

コレ、ちょっと食べたくない…

 

 

なんて言われたら本当に嫌よね。

食べずに行ってくださいとしか

言いようがないです。

作り直す時間も気力もないわー。

 

 

個別対応してあげたいけど

朝は本当に忙しいから

そうはいかないのですよ

時間は有限なのです真顔

 

 

 

食の好みが違ったり

偏食のお子さんがいらっしゃるご家庭って

日々の食事作りはどうしてるんだろう?

 

うちは

70代の両親と

40代の私と小学生3人

 

年代が違うこともあるし

父の糖尿が進行してることもあって

私も母も食事作りに関して

ストレスを感じるようになってきました。

 

 

たまにならいいんでしょうけど

外食もお惣菜も高いしね。

 

それにお惣菜より

自分で作った方が美味しいんだよね。

(↑自己評価高すぎ?w)

 

 

 

もし・・・

 

 

食べたくなるようなもの作れよ

 

 

とか言われる日が来たら

家事ストライキしちゃうかもアセアセ

 

食事作り…

段々嫌いになっていってますニヒヒ

 

 

 

==========

 

 

楽天スーパーセール始まりました!

購入予定品を備忘録的に。

 

 

 

 

 

↑今年は不作で海苔が値上がりするかもって!

 

↑使い勝手最高!全色欲しい!

 

 

↑図鑑NEO…そのうち全巻揃いそう(笑)

 

 

 

\買い回りで少しでも多くポイントを貰うのです!/

イベントバナー