こんにちは。ふうこです。

 

 

これの続き▽

 

 

 

前日の朝一で抜歯した後に

最初の鎮痛剤を飲み、次の服用まで

6時間以上あける必要がありましたが

そこそこ効いてくれたので

6時間が経過しても次は飲まずに

通常通り過ごしていたのですが…。

 

 

案の定、夕方ごろから

 

 

い…痛い

これはヤバイ痛み滝汗ガーン

 

 

ジクジク…ズキズキ…

痛みに波はなく、持続的に痛い魂

 金属で軽く歯を叩かれてるような

イライラするような鈍痛。

 

 

でも、このタイミングで服用すると

就寝前の服用が遅くなるので

寝る時間を遅くしたくなかった私は

我慢することに決めたのです。

 

 

我慢できない痛みではないけど

集中する作業は無理だと感じて

夜のルーティンにしてる

在宅ワークと資格勉強は

お休みしようと即決だったわニヒヒ魂

 

無理に作業して健康を害したり

ミスや中途半端な出来になったりと

無責任な状況を作るよりは

休むべき時はしっかり休むよう

諦めも時には肝心なものですね。

 

 

魂魂魂

 

 

噛む動作をするたびに

抜歯した並びの歯茎全体が痛むので

家族と私の食事は別にしました。

 

柔らかく煮込んだ

『野菜とカニカマのおじや』

 

凄く美味しかったけど

別メニューにワクワクする視線を感じ

半分以上子ども達に食べられましたもやもや

 

そんな食いしん坊の子ども達も

私がやや不調なのが分かるのか

なんか・・・めっちゃ優しいおいで笑い泣き

(抜歯のせいで痛いことは伝えてました)

 

 

ご飯を『あ~ん』してくれたり

↑おじやの「あ~ん」は危険。

 

ガチャを回させてくれたり

↑息子の好きなゲームw

 

絵本を読み聞かせしてくれたり

↑静かに横にならせて~

 

寝る時にトントンしてくれたり

↑振動が響いて地味にツライ

 

 

放っておいてくれるのが最適解で

色々とアレなのですが

気持ちはとても嬉しかったし

ちゃんと伝わりましたもやもやチーンもやもや

 

 

もやもやもやもやもやもや
 

 

21時頃に鎮痛剤を飲んで

子どもの就寝と一緒に

私も布団に入ってみたものの

鎮痛剤がなかなか効かず。

(眠くも無いから寝れないし)

 

痛みに集中しないよう何かしたいけど

ストレッチとか入浴はNG行為だし

本を読むにも集中できないしで

しばらくゴロゴロしていたら

薬が効き始めたのか

いつの間にか寝てました。

 

 

起床後にも痛む可能性を考えて

お夕飯時に朝食を作り置き。

 

・鶏そぼろの具

・半熟煮卵

 

作っておいて大正解!!

(デザートはフルーツヨーグルト)

 

普段飲まない薬を飲んでるからか

体が重だるいし

出血は落ち着いたものの(完全ではない)

口周辺や頬周辺の鈍痛も残ってて。

 

患部以外の歯茎痛は減ったけど

噛むとまだまだ痛むから

硬さのあるものを食べるのは

やっぱり躊躇しちゃいますね。

 

おじややパンで空腹を満たしつつ

ドリンクゼリーなどで

足りない栄養を補う方向ですOK

 

 

痛みが続く中で

唯一救いだったのは

 

あまり

顔が腫れなかったことおいで笑い泣き

 

あまり人と顔を合わせないとはいえ

ゼロな訳ではないので

顔パンパンは流石に…ね。

 

前に抜歯した時は

『ガーゼ詰めてんの?w』って位に

頬がパンパンに腫れたからゲッソリびっくりマーク

 

マスクで隠せる程度のダメージで

これは本当に良かった。

 

 

 

ただ…出血が落ち着いたことで

少し油断してしまい

歯磨きの時にうっかり

抜歯付近を触ってヒヤッアセアセ

 

抜歯後の大きな穴は

血の塊で補修されていくから

触ったり、うがいしたらダメ!って

言われてたんですけどねニヒヒ

(うがい代わりに水を含んでゆっくり回すのみ)

 

口の中に広がるような

そんな感じの出血は無いので

本日分のお薬を飲んで様子見ますタラー

 


 

そうそう。

ご近所のママ友談ですが。

 

そのママ友は

親知らずが完全に埋没していたため

切開→粉砕→除去だったそうですが…

抜糸時の音がやばかったらしいです!

 

『この世の物とは思えない…(苦笑)』

 

って笑って話してましたが

実はもう一本埋没してるらしく

いつ抜歯するか躊躇してるっぽいです。

 

 

躊躇する気持ち

めっちゃ分かる真顔

 

 

親知らずが伸びて

近隣の歯に嫌がらせをする前に

思い切って取った方が良いんですけどね。

 

分かってても、あの恐怖を体験すると

気軽に「お願いしまーす」とは

言えないのよね~。 

 

 

親知らず持ちの方は

歯のメンテナンスの際に

ご自身の親知らずが

どんな生え方をしていて

どんなリスクがあるのか

尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

 

ノーリスクなら良いんでしょうけど

虫歯リスクが高かったり

歯列に影響したり

隣の歯にかぶさっていたり…

 

悪さをしそうなら

要相談かもれません真顔

 

 

 

歯は大事よ!

 

 

 

さて。鎮痛剤が効いてるうちに

溜めた仕事を片付けて

銀行とスーパーに行かなきゃ!

 

数日間は血流が良くなるような動きは

避けた方が良いと言われているので

穏やかに過ごすことを心がけます乙女のトキメキ

 


 〜追記〜

それなりに活動した本日夕方頃。

再び痛みだして涙目(笑)

家族と同じ食事を食べてみたけど

大きく口を開けてしっかり噛めない!

ほぼ丸呑みでしたわぁ。

いつ快復することやらチーン

 

 

歯を支える顎全体を鍛えるのですキラキラ

お買い物マラソン終盤駆け込みで購入▽

(クーポンとポイント消費で♡)

 

 

 

花花花花花花花花

 

いつも読んで下さるあなたに

たくさんのHAPPYが訪れますように花束