こんにちは。ふうこです。

 

 

 

学校からの電話は

大抵「マイナス用件」

なんですよね…。

 

ちょっと身構えてしまいます滝汗

 

============

 

金曜日のお昼過ぎに

学校から着信があり

電話の相手は次女の担任の先生。

 

急いでお迎えに行くと

「吐気がする…」と

次女が涙目で座っていました。

 

 

朝の時点では元気だったのですが

徐々に調子が悪くなっていったのか

給食の頃には吐気があり食欲もなく

先生に伝えようか迷っていたそうです。

 

 

この日、次女のクラスでは

複数人の子が体調不良を訴えており

教室内で吐き戻す子もいたようで

先生も対応に追われて大変だったでしょうねアセアセ

 

子ども達もザワザワとなり

落ち着かなかったことでしょう。

 

次女の事なので

言えずに遠慮してしまったのかも。

 

でも、先生はちゃんと気づいてくれて

声を掛けてくれた後

保健室に移動して休ませてもらい

回復傾向がみられないので

私の所に連絡が来たのでしたチーン


体調が悪化しそうな感じだったので

下校時に受診してきましたが

小児科の待合室は人・人・人だらけ!!

 

同じクラスの早退したお友達もいて

感染性胃腸炎が流行ってるとのことゲロー

 

 

ノロやロタの事、書いてあります▽

(厚労省HPへとびます)

 

 

 

うちの3児たちは

比較的胃腸が強いのか

幼少期に100%感染すると言われている

ロタウイルスに関しても

「かかったっけ?」というくらい軽症で

あまり困った覚えがないのですが。

 

それでも

子ども達の嘔吐を伴う体調不良は

何度も経験しておりますし

それはそれは対処が大変でしたよゲロー

(先生も大変だったでしょうね)

 

とりあえず

子ども達が吐気を訴える時は

 

・おねしょシーツやペットシーツ使う

(寝具を保護できると何かと楽です)

・ポリ袋に新聞紙で作った袋を入れ

丸めたトイレットペーパーを詰めておく

(吐いたら封して捨てる)

・汚れた衣類を入れる蓋つきバケツ準備

(予洗い後、薄めたハイターで消毒)

・蓋つきマグ大活躍

(倒してもこぼれず、洗いやすく熱消毒できて最高)

 

 

 

低年齢ほど重症化しやすいですし

もちろん大人も感染しますので

充分な感染対策をしましょう。

 

ノロもロタも

アルコール系消毒液は効果が薄いので

とりあえずマメな手洗い・うがいと

徹底的な次亜水での消毒作業が必要です。

 

家族内に感染者が出た時は

他の人(特に看護者)に感染しないよう

可能な範囲で隔離して

洗濯物も分けて洗って

必要ならオムツなども使って

何とか凌ぐしかありません。

(特効薬もないですしね…)

 

私自身は過敏性腸症候群の影響で

下痢しやすい体質であるものの

感染性胃腸炎にかかった記憶はなく

胃腸が強いんだか弱いんだかニヒヒ

 

 

 

幸い次女は軽症で済んだようで

受診後は発熱も嘔吐も下痢も無く

少し食事がとれるところまで回復し

ホッとしていますが…

ウイルス残存の可能性はあるので

しばらくは要観察で過ごします!

 

色んな感染症が流行っていますが

頑張って乗り切りましょう!

 

 

 

祝!卒業・入学ということで

素敵なブラウス発見!

(しかも20%オフクーポンあり!)

 

 

コサージュも良いけど

私の年齢だとブローチの方がキマル!

 

 

 

スーツは定番かつシンプルに。

(ブラックとネイビーを持ってます)

 

 

 

今年度は我が子の卒入式じゃないけど

PTA本部の業務があって

正装参加なんですよね…(苦笑)

 

ブローチを新調したり

ブラウスで着こなしを変えたり

気分を上げて頑張ります真顔

(気分上げないとやってらんない←半分嘘w)

 

毎回同じスーツ着用でも

トップスや小物を変えるだけで

雰囲気はかなり変わります。

体型が変わらない限りは

定番スーツを着続けるつもり笑

 

 

 

我が家の購入品はココに▽

 

 

お値引商品たくさん見つかる目

イベントバナー


 

 

\宿題が無い春休みはコレ頑張る!/

進研ゼミ 小学講座