こんにちは。ふうこです。

 

 

 

ご近所さんに、すごく熱心に

庭の手入れをされてる方がいて

庭木も華やかなんですけど

目を見張るのは「家庭菜園」

 

季節の果菜がとりどりで

お孫さんが遊びに来ると

もぎ取ってその場で食べるんだとか(笑)

 

 

今シーズンは特に

「金柑」が豊作で

イエロー・オレンジの玉が美しく

毎日のように眺めてた私(←不審者w)

 

 

そんな私に気づいた奥様が

 

もしかして金柑好き?

子どもも孫も食べなくて

なかなか減らずに困ってるから

たくさん持って行って!

 

と、たくさん頂いてしまいましたニヒヒ

(お手製のジャムまで!)

 

 

私、そんなに

物欲しそうに見てたのかしらデレデレアセアセ

 

これの3倍くらいいただきました。
奥にいるのは母。ヘタ取り中。

 


 

私も母も金柑が大好きなので

何個かそのまま食べた後に(絶品!)

長期保存用に

 

・生のまま冷凍

・ジャムで冷凍

 

することにしました。

 

 

今回作ったジャムは

・金柑 800g

・氷砂糖(余ってた) 150g

 

①金柑をしっかり茹でて

②皮と中身に分けて種を取って

③皮も実もざく切りにして(粗く)

④氷砂糖と一緒に鍋でごく弱火で

⑤とろみがつくまで混ぜる

 

 

作った手順を文字化すると

こんな感じでしょうか(難しいね)。

(どうして画像を残してないのか)

 

 

ツヤツヤでジューシー!

 

 

 

酸味、甘味、苦味のバランスが良く

「世界一のマーマレード」

自画自賛して称えあいましたデレデレ

 

 

奥様が

「まだたくさんあるから!」って

声を掛けてくれたので

冷凍金柑をシロップ煮にしたら

再び貰いに行きたいと思います笑

(シロップはソーダ割が美味です)

 

 

 

いやぁ~

素敵なご近所さまがいて

私、本当に嬉しい飛び出すハート

 

 

イオンの発酵バター入りソフト

美味いよね~(肥えるわ)

 

 

 

 

\お得品を探すの楽しいよね♡/

イベントバナー

 

 

 

▽購入(ポチ)済みはこんな感じ▽

 

すっごく安かったので

普段使い用にポチっと

 

 

特盛の冬チロル(125個)

ピスタチオが美味しいの~

 

 

我が家の定番鹿児島茶に

バレンタイン仕様で

チョコレートが付いてくる!

 

 

アーモンドやたら美味い…

甘酸っぱいクランベリーにはまる!

 

 

新刊を買い忘れてたの…

 

 

ずっとコレ使ってます。

子ども用の消費が半端ない!