こんにちは。ふうこです。

 

 

 

お正月飾りを片付けて

鏡餅も下げて

我が家では、7日の朝は

『七草がゆ』を食べます真顔

(下書き保存して7日に投稿忘れた罠)

 

 

春の七草と言えば…

・せり

・なずな

・ごぎょう

・はこべら

・ほとけのざ

・すずな

・すずしろ の7種

 

 

でも、スーパーで購入したら

・大根

・赤かぶ

・白かぶ

・水菜

・春菊

・白菜

・ほうれん草

(勿論七草に含まれる物もありますが)

 

 

 

( ゚Д゚)ハァ…?

 

 

 

水菜、春菊、ほうれん草は

七草…で良いのだろうか?



7種集めれば

何でも良いのか

七草よ

 

 

そしてありがちなのだけど

グリーンが多いメニューは

子ども達は箸を付けてくれません。

 

元々お粥やおじやを好まないので

仕方ないとは思うのですけどね。

(おかゆ嫌いのせいで離乳食は大苦戦)

 

私と両親が

今年も健康第一で~って

健康祈願的に食べるのです。

(長女も少し食べたかな)

 

お餅を削って入れたり

卵をといて入れたり

鶏出汁に塩味でも美味しいですね。

 

せっかくの文化ですので

廃れないよう

形だけでも残すために

来年も作って食べると思うグッ

 

 

ごちそうさまでした。

余ったね。


 

 

餅を下げたら

もうひとつのお楽しみ▽



 

ぜんざいデレデレ

 

私は煮崩れた豆が嫌いなので

少し硬めの甘さ控えめに炊いて

バニラバーを手でちぎって添えました。

小豆とバニラの相性は最強。

 

抹茶アイスでも良いし

大奮発して雪見大福でも。

まんじゅうアイスでも美味いけど

棒ごと放り込まないといけないのが…。

 

 

七草がゆもぜんざいも

煮るだけだから簡単だし

ぜんざいの方は餅が尽きるまで

頻繁に作ることになりそう。

 

子ども達はどんだけ食べても

スリムなままなのに

私のお腹は餅のように…チーン

 

 

 

\今年最初のお買い物マラソン/

イベントバナー