こんにちは

おしゃれも人生も楽しもう❗


関西弁でサクサク、たまに辛口

パーソナルスタイリストの

ふうこあきです。

 


 
 
 

3月は梅雨より雨が多いと
感じる年があります。

一雨ごとに暖かくなってきますよね😃


さて、さて、ちょっぴりうれしい話。

 
 3回位前から、サックスの先生が、
「安定期に入ったねぇ~❗
この本が終わる頃にマウスピースを
良い物に変えたらもっとイイ音が
出るようになるよ。」
と、褒めて下さるようになりました。ニコニコ

う~んと、1年と4ヶ月ちょっと経ちます。
 

黒い口先がマウスピースで、
下にリードというモノを付けてます。↓



夏頃、
高い音階を教わるようになった時に、
キレイな高音が出なくて、
(先生いわく音痴な音(笑))
リードの種類を変えるように言われました。

最初のは、初心者用に柔らかい、
吹いたらすぐに音が出るリードなんだそう。

だんだん慣れてきたので、
硬いリードを使う事をすすめられました。

その方が高音が出にくいので
思い切り強く吹くようになるからだそう。

でもちょうど新しいのを買ったところで、
勿体ないからそれを使ってました。

でも、でも、
やはり高い「ミ」のところで
「音が悪い!」と😭💦💦中断するので
進まないんです。😖⤵️

それで、1ヶ月後
とうとう種類の違うリードを購入。
10枚で4000円近くするのに、
イイ音が出るのは2枚位❗びっくりびっくりびっくり

ABCとランクを付けて普段の練習にはBを使用、
レッスンにはA(音が悪いと言われない)
なのでCは殆ど使いません😖⤵️

この違いがわかるようになったのは、
1ヶ月位前から(笑)
課題曲を吹いてるとわかるんです。

これがリード。フランス製。



そして、

夏は暑くて練習もお休みしてました。
2週間に1、2回の練習。
なのでレッスンもなかなか次に進みません。

ところが、
週に3、4回位練習するようにすると、
どんどん次に進むんです❗爆笑

⁉️⁉️⁉️

練習はウソをつかないんですネ。
実感してます。






今の課題曲はコレ


私ひとりで吹いても
聴けるレベルだと褒められちゃいました🎵
(いつもは先生も一緒に吹きます)

ルンルン😃🎵気分れっす。

 
今回は
『練習はウソをつかない』でした。

コレから何か楽器を習いたい人とかに
参考になったかしら?

学生時代に吹奏楽部にいたとか、
楽器を触った事がある人は
思い出したかしら?



 
 

 
 
さあ、
私と一緒にステキな女性になる
【体験】をしましょう❗

 ご相談お待ちしております🎵
 
 
 
 
 

Instagram

た~んまにまとめてやってます。(笑)

 

 

Facebookもしてますよ。

コチラは同じのをアップしてるだけですが。

 

興味があればちょっと見て下さいネ(^_^)v

 
 

フォローしてね

 

ペタしてね


 
今日も読んで頂き、
ありがとうごさいました。

良かったら、⬇をポチッ❗とヨロシク❗
にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村