第二の人生、
やり残している事、
やりたい事、
指折り数えて。。。(笑)

一昨年は、
武道の「合気道」を始めました。
早いもので、
もう~、10月で1年経ったんです❗照れ

それで、もうひとつやりたい事を
去年の11月から始めました。

さて、何でしょうか❔




こんにちは、
関西弁でサクサク、たまに辛口
ふうこあきです。

 



 
 さて、さて、

コレはなぁ~んだ⁉
 


































サックスです‼アルトサックス。

 
 本当は、

クラリネットをしたかったんです。

あの温かい音色が好きなんです。


娘が中学で吹奏楽クラブに入って、

それをしてたんですが、

「穴が大きくて塞ぎにくい。

リコーダーと押さえる所が違う。

木管だから、2年やってもイイ音は

なかなか出せれない。」
 





 数人の男女が、

「今から始めるならサックスがイイ。

すぐに音が出るから。」
 
 1ヶ月悩んでやっとサックスに決めたんです。


きっかけは、

15年位前に、香港映画のDVDを観ていて、

題名は忘れたんですが、

主役の男性がクラリネットのような楽器を

演奏し出したら、アチラ、コチラから

同じ楽器で掛け合いをし出したんです。


その場面がすんごくカッコ良くて、

強烈に印象深く残ってるんです。🎵



私はジャズが好きではないのですが、

その曲は知ってたし好きでした。


それからです。

そんな掛け合いの音楽を楽しみたい🎵

と思うようになったのは。


でも、サックスを3年してる人達に聞くと、

(会って2回目で忘年会に誘われました。)

安定して音が出ないので、

1曲まともに出来ないそうです。びっくり


中高生のブラスバンドは、

練習の時間が違うからなのかなぁ~。


楽器は、12月末に購入しました。

レッスンは1回30分を月3回。


12月の比較的暖かい日の3時頃に、

50分公園で練習してたら、

翌日から3日間微熱が出て、

セキも夜寝れないくらい長く続いたので、


今はマンションの部屋で練習してます。

カーテン閉めて。

毎日、昼30~40分位。

(それ以上は、口が腫れそう。体力続かず。)


外出してる日は出来ませんが。

夜はしませんから。




日本では女性サックス奏者、

31才の矢野沙織さんが有名のようです。

サイトよりお借りしました。




口の少し悪い、いや辛口の、(笑)えー

30代の男の先生が、

2回目のレッスンで、


「僕はお世辞は言いません。

今まで教えた生徒の中で1番位にイイです。」


「腹式呼吸が上手いんですか?」

(コーラス部だったので)


「いえ、唇上下のくわえ方が、

『タマタマ』上手なんでしょう。

音がよく出てます。」(笑)


上は歯を立てて、下唇は巻きます。


強く閉じたり、かみ過ぎると、

リードが振動しません。


口の閉め具合が、緩すぎても

漏れてヘンな音が出ます。


マウスピースをくわえる深さも

関係します。




なんやようわからんけど、

毎回ほめてもらってます。


ほめる子は育つと言いますから、

私もそうして子供達を育てたのでネ。(笑)


今は、

子供より若い先生に育てられてます。(笑)



爆笑爆笑爆笑


 

 ♡

 長いお付き合いありがとうございました。

 参考になりましたでしょうか?


 



鏡の前でアレコレ

コーディネートする時間を

持つ事が、

貴女をよりおしゃれにさせます❗


その意識が、

いつまでも若々しくさせるのです。


同じ年齢でも、

見た目年齢が、だんだん開いてきます❗


惜しんではいけませんヨ❗

タダですから‼(笑)



 

 ♡

 

 

 
後ろに案内している
過去の面白いブログを
やっと更新しました。
第4弾も、我ながら笑えます‼
ぜひ少しずつ読んで見て下さいネ❗

 
今日も読んで頂き、
ありがとうごさいました。

良かったら、⬇をポチッ❗とヨロシク❗
にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村


私が似合う色は、
イエローベースのspring
特にパステルカラー。

似合う色を、
顔の下に身に付けると、

マイナス5才若く見えま~す‼(笑)

 
 

 


 お待たせしました第4弾更新 
□■□更新してます2015年7月分■□■


面白い笑える感動オススメ
バックナンバーはコチラ⬇
*先に「アメブロのいいね❗」と
「日本ブログ村のポチッ❗」を
してから、コチラを見て下さいネ❗(笑)

ダウン第4弾もオモシロイです❗☆ダウン

家に入れな~い‼
鍵穴交換‼やっと家の中に入れた‼
CSI:科学捜査班は面白い‼名探偵モンク‼
祇園四条の主猫と小さな結婚式
小さな結婚式♥コーデ35


初めての方は、
8月分の最後に案内、第1弾
めっちゃ笑えるオススメブログ6件★
をクリック添付してるので、
ソチラから是非見てください❗

9月分の最後に案内、第2弾❗
オススメブログ6件★
クリック添付してます。

11の最後に案内、第3弾
オススメブログ5件★
クリック添付してます。



更新してない日は、
バックナンバーもヨロシク❗

それでは、また、また、\(^_^)/