あの日、奈良の高台の5階団地の4階は

ゆっさゆっさと大きく揺れました。


ぬくぬくとこたつに入って

TVのニュースを見てたら、

いてもたってもおられず、


夫が作ってくれた弁当を持ち、

両手に支援物資を持ち、

リュックを背負って西宮を目指しました。


1日で行って帰って来れるのは、

西宮迄なんです。

そこまでは電車が動いてたんです。

奥は歩くしかないんです。


友達が甲子園に住んでいましたが、

幸い無事でした。


食器が全部飛んで割れた❗

「コレール」だけが無事だったそうで、

ソレを聞いて食器をコレールにした私。(笑)



それから、

毎週1日休みの日にボランティアを

しばらく続けました。





こんにちは、
関西弁でサクサク、たまに辛口
ふうこあきです。

 



以下の写真は私が撮影したモノです。



 阪急夙川駅前の

そのまんま倒れたマンションを目の前に

見た時は、
 「 TVのニュース映像と同じやん❗」と

呆然としました。


甲子園で、

軒並み倒れた高速道路の高架を

そばで見た時もとても怖かった。


西宮市役所に行ったら、

地下にボランティアが

全国から集まってたんです。


奥に雑魚寝どこがあり、

若い人は、1週間や1ヶ月泊まってました。


隣の福祉事務所と交互に行きました。





にわかリーダーが、

レシーバーで指示を受け、

 

「今日は、○人□◇へ行って。」

自転車で向かいます。

仁川で風呂炊くから手伝いに○人必要。


芦屋の住宅地に○人応援。

不思議な事に全壊もあればそのままの家も

ありました。


一軒一軒声を掛けて回ります。

お年寄りは壊れた家でも離れません。

余震で危険です。
 

「昨日のお握り腐ってたわ❗」

向こうから、おじさんが叫びます。

腹が立つから誰かに言いたいんです。


学校のプールの水は大事な生活用水。

近所の人達はもらいに行きますが、

水はとても重たいんですねぇ~。


体育館で東京からの商工会議所の人達が、

子供達に文具品を渡すのに

紙袋にセットするのをお手伝い。


男性陣は総出で

屋根のブルーシート掛けが急務❗







小学五年生の女の子二人が、

何か出来る事はないかと来てる姿を見て、

子供でもボランティア出来るんだ。


障害者でも程度によって、

事務の手伝いとか出来るんだ。


等々、

私も目からウロコの意識改革でした。


 

それからですよね、

日本人にボランティアの意識が

根付いてきたのは。



 日本は地震大国。水害災害も多いです。

一人一人の危機管理も大事です。



改めて、

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
 





 ♡



鏡の前でアレコレ

コーディネートする時間を

持つ事が、

貴女をよりおしゃれにさせます❗


その意識が、

いつまでも若々しくさせるのです。


同じ年齢でも、

見た目年齢が、だんだん開いてきます❗


惜しんではいけませんヨ❗

タダですから‼(笑)



 

 ♡

 

 

 
後ろに案内している
過去の面白いブログを
やっと更新しました。
第4弾も、我ながら笑えます‼
ぜひ少しずつ読んで見て下さいネ❗

 
今日も読んで頂き、
ありがとうごさいました。

良かったら、⬇をポチッ❗とヨロシク❗
にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村


私が最も似合う色は、
イエローベースのspring
特にパステルカラー。
そして、
ブルーベースのsummerlight


似合う色を、
顔の下に身に付けると、
若く見えま~す‼(笑)

 
 

 


 お待たせしました第4弾更新 
□■□更新してます2015年7月分■□■


面白い笑える感動オススメ
バックナンバーはコチラ⬇
*先に「アメブロのいいね❗」と
「日本ブログ村のポチッ❗」を
してから、コチラを見て下さいネ❗(笑)

ダウン第4弾もオモシロイです❗☆ダウン

家に入れな~い‼
鍵穴交換‼やっと家の中に入れた‼
CSI:科学捜査班は面白い‼名探偵モンク‼
祇園四条の主猫と小さな結婚式
小さな結婚式♥コーデ35


初めての方は、
8月分の最後に案内、第1弾
めっちゃ笑えるオススメブログ6件★
をクリック添付してるので、
ソチラから是非見てください❗

9月分の最後に案内、第2弾❗
オススメブログ6件★
クリック添付してます。

11の最後に案内、第3弾
オススメブログ5件★
クリック添付してます。



更新してない日は、
バックナンバーもヨロシク❗

それでは、また、また、\(^_^)/