白馬村、北アルプスの麓、

トレッキングの2日目です。


前回↓コチラ

白馬五竜アルプス平②



こんにちは、

ふうこ あきです。


もう~~大変!!

写真の枚数が、

2日目は355枚だったので、

削除、選択が!! (笑)



「栂池自然園」(つがいけ)

ゴンドラとロ-プウェイを乗り継いで行く、

標高1900mにある、

約100ha規模の高層湿原です。

数百万年以上もの長い年月をかけて

出来たそうです。


標高839mの栂池高原駅から

6人乗りゴンドラで20分。

そして、71人乗りロ-プウェイで5分。

標高1829m。一気に1000m上昇します!



自然園入口から、1周約5.5km。

ゆっくり散策で約4時間コ-ス。

私達は、各自自由で5時間でした。



黄色い「ニッコウキスゲ」が

いっぱい咲いていました。

花は、朝に開き、夕方にはしぼみます。


この日は、土砂降りの雨が、

降ったり止んだりの繰り返し!


私は、写真を撮るので傘は差さず、

いつも通勤自転車で着てる、

乗馬用≪AIGLE≫エ-グルのカッパ

を着て、撮影しては、カメラを

首からかけたタオルで拭いて、

カッパの中、ふところへ仕舞う。

の繰り返しで、

ひたすら撮影に没頭しておりました(笑)

翌日も使えたので、よかったです!!

ホッ!


順撮りでアップしているので、

それでは、私と一緒に散策しましょう!



土砂降りの雨の中、

ロ-プウェイ乗り場に向かっています。




























































雨が上がってきたようです。

















 



















雨が、うそのような、青空です!!







雪が残っています。









入口に戻ってきました!
お疲れ様でした!











宿泊出来る山荘も
あります。


ここで、頼んでいたお弁当を、
ちょっと遅めの昼食。↓






今回、土砂降りだった為、
登山道の方は行きませんでした。

とても、美しい湿原が
わかって頂けたでしょうか?


写真が多いため2回に分けました。
次回は、
高山植物をお見せしますネ!!


度々後ろ姿の出演は、
いつもの
ウォ-キングの相棒です(笑)

そういえば、初日から、
大変なアクシデントがありました!

相棒の登山靴の、
底周りの樹脂部分が、パックリ割れて
ボロボロ状態になってしまい
全く履けない!!

こんな田舎に(失礼)スポ-ツ用品店なく、
本人は、最悪、
ビ-チサンダルでトレッキングを
覚悟していたそうです。

運よく添乗員さんの予備の登山靴が、
サイズが同じで、貸してもらえました!!
クラブツ-リズムの西野さん!
ありがとうございました!!



見て頂いてありがとうございました。
それでは、また、また、\(^o^)/



良かったら、左を↓ポチッと押して
頂けると、
とてもうれしいです!
よろしく!


にほんブログ村