寒波が日本列島をおおっているため、
昨日は、風がキツくて、向風で
仕事前から、エネルギーを使って
自転車をこいでました。(笑)

皆さ~ん❗
お待たせしました❗
やっと編集しました。

私の紅葉穴場のオススメ場所は、

①奈良の正暦寺、紅一色です。

②京都しょうざんの庭園。
 洛北。山の紅葉も借景に
 五色で美しいです。

③京都直指庵。大覚寺の先。
 2年位前に庭で歌手が唄い
 TV放映されたので、
 穴場ではなくなったのですが。
 静かで美しいです。夏も良いそう。

④京都の北野天満宮。
 梅で有名ですが、紅葉時期のみ、
 奥を解放して、川の両側を往復出来ます。
 あまり知られてないみたいで、
 そんなに人が多くはないです。
 落葉のじゅうたんがキレイです。

⑤京都長岡京市の光明寺
 五色の紅葉のトンネルがとても、
 とても⤴⤴美しいです。
 ここはちょっと、人が多いですが、
 一見の価値有りです❗


どこも、Googleマップで入力して、
写真と《クチコミ》をチェックしてみて
下さい❗見頃がわかります❗

今年は直前の2週間が暖かかった為、
紅葉がイマイチだそうです。

もっと早くにお教えしてたら良かったですネ❗

滋賀や彦根城と隣の玄宮園庭園
も、がらスキですよ。(笑)

ちょっと足を延ばして行ってみて下さい❗

さて、
私は先週サークル仲間19人と
毎年恒例の京都穴場紅葉に行って来ました❗

リーダーが毎年色んな所を探してくれます❗
なので、当日にならないと、
どこに連れて行ってくれるのか
わからないんです。(笑)

で、今年は、妙心寺内の退蔵院。
桂春院庭園。大法院。世界遺産の仁和寺。
少し歩いて、龍安寺。もう16時だったので
すいてました。(笑)
狙ってます。(笑)

写真は、全部スマホです。
曇だった為、イマイチかも。暗いですね。

なかなか削除できなくて、沢山掲載の為、
小さく編集してます。
15枚迄なんで❗


順撮りでアップします。

退蔵院
枯山水がいくつもあり、
広くて美しいです❗





この下ともう1つ下は違う所です❗
回りに、入れない院がいくつもあります。
なので、紅葉を覗いてます❗(笑)    
 右上、海福院 
 右下、智勝院      
     


大法院
お茶券が付いてます❗

庭園を鑑賞しながら、
抹茶と和菓子を頂きます。

ただし、それで、人数制限されて、
待たされます。





このお庭を鑑賞しながら、抹茶と和菓子を
頂きました❗








仁和寺
桜の名所です。

人が少なくて静かで、オススメ、
と訪れた皆さんが、
サイトに書いてますネ❗

宿坊もあります。
平成6年に世界遺産に登録されたそうです❗

白砂が敷かれた、広いお庭です。
私、前に来たことがあるような……(笑)

ここに着く前に、ちょっとオモシロイ話が。

京都は、
着物を着た若い男女が多いのですが、
自治体挙げて奨励してるみたいで、
着てると割引してくれる店が
多いのです。

で、で、で❗
寺の信号渡った前あたり、
床から上までガラス張りになって、
カウンターが外に向いて付いてる
喫茶店があり、

全員が前の道を歩きながら、
見てしまいました‼びっくり

着物を着た、若い女性が、
足を大きく開脚してて、
パ、パ、パンツ見えそう❗でした❗

リーダーだけ見てないそう⤵⤵(笑)(笑)
悔しがってました。(笑)

しばらくは、その話題で
もりあがってました。

で、仁和寺の帰りに門で、
彼女とすれ違ったのですが、
またまた、リーダーは見てない❗⤵⤵と。
なんのこっちゃ。(笑)(笑)

皆さん、着物を着た時は、
足元に、
いや、股に気を付けましょうネ❗(笑)



五重塔(重要文化財)
紅葉がなくても、柿で秋を感じるでしょ❗
            





龍安寺
世界文化遺産
石庭で有名ですネ❗

たしか、エリザベス女王や
ダイアナ皇太子妃が来られて、
一躍有名になりました。

私も、3回以上来訪てると思いますが、
隅から隅迄観てるかどうか。

いつも、石庭観て、
池のほとりを回ってるだけのような……(笑)
けっこう高い木々があり
森のようです。

こちらも、桜が多いようですね。
もう、夕方の4時過ぎです。

池に映る木々が、絵になってます❗
鏡容池という名です❗
暗いので、他の写真はないです。











教えてもらった、写真編集アプリで、
頑張って作りましたよ(笑)❗
でも、紫色がちょっとキツかったですネ。


遅くなりましたが、昨日、今日の風で、
紅葉も落ちたかなぁ~⤵

これから行かれる方は
参考にしてみて下さい❗

ちなみに。わたくしは、琵琶湖の西側、
マキノのメタセコイア紅葉に
ウォーキングして行こうと思っています❗

並木道が、真っ赤になるんですって❗
去年行けなくて、2年越しの希望です。
日々紅葉状況を、ブログで写真をup
して下さってる方がいるので、
大変有難いです❗

ではでは、またネ❗☺\(^_^)/