クリーニングに出さないで、
なんでも、洗濯機のドライコースで、
洗濯します。と、軽く言ったので、
ちょっと、注意点を言っておきますね。

フォーマルウェアや5万円以上の服は、
クリーニングに出して下さい❗
大事な服も❗

ドライ用の毛糸・おしゃれ着洗い洗剤は、
服の上から直接かけないで下さい❗❗❗❗
薬品ですから、染色に反応して、
《シミ》が出来ます❗❗❗❗❗
私、数年前に、やらかしてしまって❗
2着、3ヵ所、ドロップのような形の
脱色シミを作ってしまいました❗❗
濡れてると、よくわかります。
乾いたら、少し、近寄ったらわかります。
⤵⤵⤵⤵⤵⤵
共に、お気に入りではなかったですが(笑)
必ず、洗面器に溶かしてから、洗濯機に
入れて下さいネ❗
その事を話しそびれてしまって、
気になってました。


この写真は、数年前に、無料壁紙から、
気に入って、ダウンロードしていたもの
です。ちょっと、掲載お借りしますm(_ _)m
透明感がステキでしょ❗☺
クリアなモノが好きなんです❗



それから、綿、麻、ウール等は、縮みます❗
なので、干すときにまず、伸ばして❗
形を整えて。
乾いたら、ワンピースやスカート等は、
裏生地が表から出ている場合があります
ので、必ずチェックして下さいネ❗☺
そういう場合は、アイロンで、表地を伸ばすか、裏地を折り上げて、
糸でまつって下さい❗

クリーニングか洗濯機かの判断は、
服の裏にある、材質の表示を見ます。
最近は、何でもクリーニングと表示して
あります。
皮革を一部に使った服も、多いので、
それは、クリーニングですね。
ビジュー(仏語で宝石)とかが付いている
のはわかりません。持っていないので。
好きではない(キラキラ、チャラチャラ)
のと、自宅洗濯の事を考えて購入
しないから。
詳しくは、《洗濯王子》サイト(笑)
その他、でも見て調べて下さい❗

このように、麻なので、表地より、
裏地が出てます❗❗⤵

当然、皆さんドライ洗濯の仕方は、判って
いらっしゃると思いますが。

色柄物と白色と分ける。
裏にする。
たたんで、ネットに入れる。
干すときは、表にして形を整える。
陰干しにする。

普通の洗濯でも、同じですね。
お気に入りの服とか、
特に、黒色の服、黒色Tシャツとかも、
陰干しにして、
肩部分の日焼けによる脱色が
起こるので、時々干す向きを変える。

日差しがキツイとか、陰がない場合は、
陰干しの為に、
物干し竿を1本内側に干して、
表にバスタオルかシーツを干したら
良いとおもいますよ。

くれぐれも、ポケットの中をチェック
し忘れのないように❗❗(笑)
干すとき、ティシュの白色が
模様のごとくキレイに散りばめられて、
ショック❗❗
状態にならならないように❗❗(笑)
私も、年に2回位やらかします(笑)

では、また☺