どんより雲空の土曜日
風がすごくきつくて、カーディガンが必要
な涼しさでした。
時折ピリピリ程度の☔も(傘ささず)
午前中の用事が終わったので、
紫陽花でも見ようかなぁ~と、
ちょっと森を散歩しに行きました。
京都と奈良の境にある、
《けいはんな記念公園》は、
きれいに整備された公園です。
無料の芝生広場では家族がにぎやかに遊んで
いました。小川では、あちこちで
男の子がザリガニ取りに熱中していました。たくさん取れるそうです。
きれいな竹林を通り抜けて
《水景園》入り口へ。
風情のある柵ですね。


もう、紫陽花も終わりかけですね。
かすれた赤が珍しいですね。

観月橋。水上10mに架かる歩廊橋。
サイトで写真見ても、理解出来ませんでした。

道はどこも左右分かれており、
ぐるっと回れます。
私は右側の巨石群から回って見ました。
高さ7m、重さ40tの御影石500個使って
作られたそうです。
金賭けすぎなんちゃうん~~⁉
入園料   200円



こちらの道には、人がいません。
庭には、新緑のもみじがいっぱいなので、
紅葉がとても美しいだろうと
想像出来ます。

大小の滝や池があります。

まさに作られた森です。



観月橋の上から
左側に巨石がチラリと見えます。


水景棚
飛び石を利用して左右に渡たることが出来ます。こいのエサやり場もあります。







濃い 変わった色のユリです。
トランペットリリー(公園サイトより)?


東屋が見えます。


竹林に囲まれた、茅葺きの東屋。
絵画のようですね!
写真のアングルが良いから?!



ここ迄でゆっくりと写真取りながら、
約1時間経過。受付では「まぁ~、30分位」
て言われたんですけど、
まだ森が半分残ってるやん❗
時間は16時30分、閉園17時迄、後30分❗
戻るか、行くか、迷ったけど、
そのまま、まっすぐ  水辺の小道(500m)を、
続いて   こもれびの道(350m)を、
せっせと歩きました❗(笑)
たぶんもっと歩いた❗
誰にも会いませんよ。知らない所ですが、
不安はありませんでしたね。大丈夫!
あ、山羊が4頭柵内にいました。
ちびっと駆け足で寄り道もして、
16時45分に出口到着も、
門が閉められてました(笑)
簡単に開けられたので、脱出(笑)
受付に戻ってバスの時間を聞いて、
「後5分❗」にまた、ちょっと小走り
犬の散歩してる30代のお兄さんに、
バス停聞いたら、知らないそう⁉
近所やのになんで知らんのん⁉
広い公園の間口の端を出たので、
見渡すも見えない❗右か左か⁉
あ、❗あせる❗❗
15分後もあるんですけどね。(笑)
再び、今度は60代の男性に聞きました。
今度は、ちゃんと教えてもらって(笑)
ギリギリセーフ❗でした。
もう~~汗びっしょり(笑)
駅迄30分強位?歩いてもよかったんですが、
早く帰りたかった(笑)
エネルギー補給にケーキ食べちゃった☺