おはようございます。

フッキーです。

 

今日は「最大多数の最大幸福(さいだいたすうのさいだいこうふく)」です。

 

皆さんは、上記の言葉を聞いたことがありますか?

 

これは、イギリスの「ジェレミ・ベンサム」という人の言葉です。

 

別名「功利主義(こうりしゅぎ)」とも言います。

 

簡単に言うと・・・。

 

「できるだけ多くの人に最大の幸福をもたらすことが良い」という考え方ですね。

 

さて、こんな難しい言葉なんて一般家庭に関係あるのか?という話ですが・・・。

 

まあ、私の話を聞いてください。

 

各ご家庭では、お父さんもお母さんも家族が幸せになるように日々努めていらっしゃるのだと思います。

 

そして、自分のことを最後にしてでも家族のことを優先していると思います。

 

つまり、家で「自分以外の最大多数の最大幸福」を実践しているわけです。

 

毎日毎日、これでは精神的に疲れ果ててしまいます。

 

ですから、私は「最小少数の最小幸福」も取り入れたらいかがでしょうか?

 

簡単に言うと、自分だけの楽しみを1週間に1回、最低でも2週間に1回は取り入れてもいいのではないでしょうか?

 

ということです。

 

(ちなみに、「最小少数の最小幸福」という言葉は今私が作りました・・・(;^_^A)

 

日々、家族のために奮闘している皆さんに畏敬の念を抱いています。

 

 

以上です。

ありがとうございました。