おはようございます。

フッキーです。

 

今日は「物事の判断基準」です。

 

人はいろいろなことを判断しています。

 

そして、人それぞれによって判断基準が違います。

 

私は判断基準は以下の3つがあると考えています。

 

①良いか悪いか

 

②好きか嫌いか

 

③損か得か

 

です。

 

私はこれらをごちゃまぜにしながら物事を判断するときが多々あります。

 

簡単に言うと、ある人の悪い面だけを取り上げ、自分の得なことだけを考えて、自分の好き嫌いで判断しているということです。

 

こんな判断基準ならどんな立派な人でも、自分にとっては悪人ですよね・・・(;^_^A

 

ある本には「毎日とは言わないが、1週間に1度は自分を振り返りなさい。」と書かれてありました。

 

もう一度、自分を省みて反省しなければならないと思っています。

 

そして、物事を判断するときにはこの3つのどの基準で自分が判断しているかを明確にしていきたいと思います。

 

判断基準って奥が深いですね・・・・(;^_^A

 

できるだけ好き嫌いで判断したくはないのですが、どうしても好き嫌いで判断してしまいます。

 

それが一番楽ですからね。

 

物事を好き嫌いだけで判断しないようにしてきたいですね。

 

 

以上です。

ありがとうございました。