皆さんは、フィルターを使ってますか?

私は使うと、映えるし、一味ついた写真が撮れるので、フィルターは必須かなぁと思っています。

しかも、主戦場が風景画ですから、ND.LP.そしてクロス。

高い物だと2万とか?

いくら趣味だとしても、ちょっと手が出せないですし、レンズが大きくなればなるほど、値段が高くなる。

レンズの本数が少ないので良いですが、58mm .49㎜ 77㎜ と、特に49ミリ以外は頻繁に使用します。

新品で購入すれば三千円くらいしますよね。

そこで、中古フィルターです。

正直、ギスだったり、霞んでいるものも沢山売っています。

比較的、安くて、新しい物を何軒か回ると、見つけられます。

例えばこれ。


ケンコーのNDフィルター 200円,
77㎜

他に二枚買いましたよ。

全部、合わせて500円です。

この金額ならばダメでも諦めがつく。

今度の休みで撮影してきますね^ ^

みんな中古を使っているのかな?