受験が終わっても、週4回3時間塾に来て勉強している生徒がいる。

 

 

 

やっている内容は、もちろん高校範囲の勉強。

 

 

 

すごいよね、よく頑張ってる。

 

 

 

ちなみに僕が強制的にさせているわけではない。

 

 

 

自分の意思で勉強を続けているんだ。

 

 

 

 

高校あがってからいいスタートを切りたいと思う子はたくさんいると思う。

 

 

 

その中でも、実際にやる子、やらない子確実に分かれる。

 

 

 

 

 

受験がんばったんだし高校にいったらもっと勉強大変になるんだから、今のうちに遊んでおかなきゃ!

 

 

 

と考えてしまわないようにしてほしい。

 

 

 

 

高校で撃沈したくないならね。

 

 

 

 

例えば、偏差値60の高校に入れたからと言って

 

 

 

大学も同じくらいの偏差値にいけると思わないでほしい。

 

 

 

 

だいたいマイナス10くらいの大学に進む子が大半だよ。

 

 

 

 

 

高校に入ってしまえばこっちのもの!なんて考えちゃうかもだけど

 

 

 

 

 

全然そんなことないからね。

 

 

 

 

 

うまくいかないことの方が多い。

 

 

 

 

そうならないために、高校生になるまでのこの期間がやっぱり大事なんだと思う。

 

 

 

 

 

勉強習慣を取り戻すのって、とてつもなく大変だからね。

 

 

 

少しでも、続けたほうが楽なんだよ。