イヤイヤさせるのであれば、何も身につかないから悪なのかもしれない。


本当に伸びないんだよ、やらされる勉強というのは。



そして、成長して自我が芽生え始めてから勉強させようとしてもストレスが溜まるだけになる。


だから、子供の無理のない範囲で、子供の意見を尊重して、勉強させるのがいい。








本当にそうか?


やっぱり、中学受験を経て中高一貫校に進んでその進んだ先で上位にいる子


公立中、公立高校に進学して上位にいる子



めちゃくちゃ努力してるよ。



そして、親御さんも必死にいろいろしてる。



本当に尊敬しています。





毎日の積み重ね、中学に入ってから頑張るのでは遅いから前もって調べて指導、指導、指導。






色々試行錯誤されてて、本当にすごい。


そりゃもちろんうまくいかないこととか、悩みとかたくさん出てくるとは思うんだけども、


ブレない考えをもって、やるべきことをさせる。





当たり前のことなんだけど、なかなかできていないことって多いよね。