ペン, ノートブック, メモ帳, 日記, 文房具, デスク, ラップトップ, コンピュータ, Macbook

 

努力は報われないと認めよう

 

 

「努力は必ず報われる」

と、いう方もいますが本当にそうでしょうか?

 

 

どんなに頑張って勉強しても

本当の天才には勝てないこともあります。

 

なかなか順位が上がらない、点数が上がらないなど

いろいろ失敗に終わるケースもあると思います。

 

 

ではどうすればいいのか、

 

それを解説していきます。

 

 

 

 

戦略家になろう

 

一度、現実を受け止めるのも大事なことです。

 

努力にしがみついても

成長をストップさせてしまうこともあります。

 

なかなか成績が上がらないのに同じ勉強法を

繰り返してしまう人はたくさんいると思います。

 

 

それはなぜか?

変えてしまうことでもっと最悪な事に

なることを恐れているからです。

 

人間は変化を嫌います。

ずっと同じであることのほうが楽で安心できるのです。

 

 

しかし、大切にしなければいけないのは

努力は報われないと認識したうえで

「戦略」を立て直すことが非常に重要です。

 

 

 

正しい戦略の立て方

 

①    達成しやすい目標を立てる

 

高い目標を持つのは大事ですがそればかりを狙っていても

到底たどり着きません。

 

目標に行かなかったときの自己嫌悪感も

半端なくなります。

 

 

人は高すぎる目標を前にすると志向が停止してしまいます。

どうやってその目標に行けばいいのかわからなくなるのです。

 

北海道から沖縄までを自転車で挑もうとしているのと同じです。

先が見えにくいのです。

 

 

これではなかなか達成感も得られず

マインドセットも切り替わらないままです。

 

 

そこで、高すぎる目標はいったん忘れて

「昨日より1時間長く勉強しよう」

 

「単語を20個覚えよう」

 

「一日10ページ進めよう」

 

など、達成可能な目標を設定してください。

 

達成率70~80%がおすすめです。

 

 

 

②    目標までのステップを明確にせよ!

 

「昨日より1時間勉強したら10分休憩しよう」

 

「単語20個覚えるまで頑張ろう」

 

「一日10ページできなかったら腕立て50回」

 

など、毎日のルーティンを具体的に決めてください。

 

細分化することで

何をすればいいのか、より明確になり

行動しやすくなります。

 

③    戦略をレビューする

戦略をレビューするのは本当に大切です。

 

目標達成できなかった理由は何だろう?

逆に目標達成できたのは何がよかったのだろう?

 

 

など、いいも悪いもすべてレビューします。

 

 

こうすることにより、自分が少しずつ

1歩進んでいく実感が生まれ

小さな勝利の体験をいっぱい作ることができます。

 

 

どうせダメなんだと思わず、成長マインドを構築していこう!

 

 

 

自分に優しくなろう

 

失敗を認めたら、自分に優しくなることも重要です。

 

厳しいことも必要だが、それだけで人間成長しません。

 

 

成長するためには

失敗してもポジティブな言葉に変換させる必要があります。

 

自分の失敗をそんなに深刻に受け止めず、

かといって全くノータッチというのもよくはないです。

 

あくまで失敗をポジティブにとらえ

間違えは新たな学習として扱う必要があります。

 

 

しかし、どうしてもポジティブになれないというときは

別の方法も試してみてください。

 

その一つにセルフコンパッションというのがあります。

思いやりの事です。

 

失敗したときなどは

優しい言葉をかけるようにしましょう。

 

これは自分に対してです。

 

 

自己否定が多い人ほど

セルフコンパッションは有効に働きます。

 

 

友達を励ますように

自分自身を励ましましょう。