どうもこんにちは。

 

ふくいです。

 

 

脳をワクワクさせるということはとても大事なことです。

 

今日は記憶力が2倍もアップするテクニックをご紹介しようと思います。

 

 

脳がわくわくってどういう状況?

ということを思うかもしれないですが

 

単純に自分たちが楽しい!と思えるものをしているときに

脳は同じようにわくわくします。

そんなに難しいことではありません。

 

ゲーム、漫画何でもいいです。

 

何か覚える前に5分でいいので自分のワクワクすることをやってみましょう。

 

これをしたグループとしないグループで

人の顔を覚えてもらいテストしたところ

なんとわくわくすることをしてから勉強したグループのほうが

2倍ほどの成績をたたき出すという結果が得られています。

 

なぜこのような事になったのかというと

なにか興味のあるものに触れると

私たちは好奇心を掻き立てられ、脳の報酬系という部分が活性化します。

 

報酬系はモチベーションアップに関係する部分です。

 

加えてその近くに海馬と呼ばれる部分があるのですが

海馬は記憶力にとても大きな影響を持つ部分です。

わくわくするということは

モチベーションも上がり記憶力も上がるということです。

 

これを刺激するために、勉強前に何か好きなことを意図的にするということです。

 

 

 

たとえば、ただ教科書を読むとつまらなくて眠くなってしまいますが

歴史まんがやアニメーション学習だったらつい見てしまう

というのは想像しやすいと思います。まさにこういうことです。

 

 

逆もしかりで

人間は興味のないことは全く記憶できないということです。

 

なので、自分の脳を騙す意味でも

勉強前に海馬と報酬系を活性化させることで記憶力2倍にすることができます。

 

 

しかし、ただのゲームや漫画だと

その効果は一瞬で消えてしまいます。

 

好奇心を持続するためにはある程度の「謎」の要素を盛り込んだものがおすすめです。

 

なにか、答えが気になる、続きが気になる。

という気持ちが心を強く引き付けられるものです。

 

 

 

なので、このテクニックを長く続かせるためには

ゲームはゲームでもパズルゲームだったり

なにかクイズをやってみたりなどするほうが

効果は持続します。