こんにちは、福井です。

 

今日は、なぜ家で集中できなくなるのか

というのを書いていきたいと思います。

 

 

まず、この3つが集中できなくなる理由だといわれているので

ご紹介していきたいと思います・

 

まず1つ目が

時間の制約がなくなる

ということです。

 

時間が無限にあると感じるときは

なかなか始めようとしないし

終わらせようともしなくなるのです。

 

 

同じ課題の量でも

1時間以内にやらないといけないという方より

時間無制限で終わらせるのでは

圧倒的に前者のほうが終わります。

 

想像してみてもわかると思いますが、

ある程度時間の制約はあったほうが終わらせられますよね。

 

 

2つ目が

誘惑に弱くなる

ということです。

 

普段学校に行き、漫画もスマホもゲームもない

空間に閉じ込められると誘惑もなにもあまり

ないと思います。

 

 

しかし家にいると

誘惑のものがいっぱいあり

尚且つ、すぐ手に届いてしまうので

誘惑に負けるリスクというのは大きくなります。

 

 

ちなみに、

人間が誘惑に勝てるかどうかの確立というのが

だいたい平均して50%だそうです。

 

こんな高確率で誘惑に負けてしまうということは

そもそもあらがうこと自体

無駄な努力ということです。

 

ではどうするのが一番いいのかというと

自分の視界から消し去るというのが

一番簡単で効き目のある方法となっています。

 

スマホのアプリなどは調べ物をするもの以外、

勉強中はできないように親に設定してもらうのがいいと思います。

 

自分からそうしてくれと頼むほうが、本気度伝わりますね。

 

 

 

 

3つ目は

ルーティーンがなくなる

ということです。

 

自分の知らない間に

勉強や仕事をする前になんらかのルーティーンがあったはずです。

 

知らずのうちに、それをすることにより

スイッチが入っていたのです。

 

 

それは、通学だったり朝の集会だったり

人によっていろいろだと思います。

 

 

そのスイッチを入れる作業を

突然の自粛によって奪われてしまったわけです。

 

 

そのため、スイッチが入らないまま過ごしてしまうので

家で集中できるわけなくなってしまうのです。

 

 

そのため、オンラインでは新たに自分で

勉強を始める前のルーティーンを作っておく必要があります。

 

これは何でもいいそうです。

何か運動をするとか、読書するとか

何でもいいのでルーティーンを決めてやるのがいいでしょう。

 

 

 

このように、大きく分けて3つの理由がありましたが

はやく自堕落な生活から抜け出したい人は早めに実行しましょう!