今週はいよいよ学年末のテストです。

 

 

各中学校の範囲が全然違い、なんでこんなにも

差があるのかとびっくりしています笑

 

 

 

範囲に差があるため、学校のワークの課題範囲も

多少は差が出てきます。

 

 

 

それを理由にしていたら何もよくはないですが。。

 

 

 

テスト1週間前には課題を点検しておりまして

出来ている子とできていない子の差がやっぱり激しいなあと感じます。

 

本人的には頑張っているつもりでも

間に合っていなければその子の成績には結び付きません。

 

 

「つもり」になってしまうのは

やはり怖いなと思います。

 

 

しかし、前回よりも課題に取り組むのが早く、

毎日塾にきているのに学校のワークの2週目も終わらせている子もいました。

 

これは本当に目に見えて成長してくれていると思います。

 

前回は課題を終わらせるのに精いっぱいでしたが、

今回は2週目も終わらし、

塾での課題もほぼ終わらせている状況でした。

 

前回に比べると格段に自分のやれる範囲を

広くできたので僕もうれしくなりました笑

 

この調子で自分の限界をどんどん突破していき、

次へつなげていってもらえたらと思います!

 

 

保護者の方からも

家での勉強に対する意識が変わった

と言ってもらえて、それだけでも大変満足そうでした。

 

自分が変わると周りの見方も変わりますね。

 

 

それはいい風に変わったり

悪い風に変わったりもすると思います。

 

 

別に、周りの人がとやかく言うからとか

親に怒られるからとかで

勉強してほしくはありません。

 

 

自分が必要だと本気で思えば

自然とやるものだと思います。

 

 

ぜひ、周りの人は関係なく

自分で考えて行動していってほしいと思います。

 

 

とりあえず、今週を乗り切るぞー!!