部活動との両立って結構難しいですよね。

運動部なんかは体力を消耗してしまい

夜はぐったりなんてこともあるのではないでしょうか。

 

 

塾にきても疲れて眠くなったりする生徒もいます。

 

わからないでもないですけどね。

 

ずっと座って勉強していてはそのうち眠くなってしまうことも時にはあると思います。

 

 

そういう時はやっぱり

すこし散歩をしたり立ち上がって少し体操をしたりと

体を動かすのが効果的ですね!

 

 

僕は顔を洗うのが一番短時間で手っ取り早く目が覚めると思っています。

 

 

 

それでもだめなら

明らかな

 

寝不足

ですね。

 

 

体がもう限界だよと教えてくれているサインです。

 

 

 

それならもう勉強をいくらやったとしても身に入るわけはないので

体調を早急に整えたほうがいいです。

 

 

無理するべきところではありませんね。

 

 

 

しっかり食べて寝るというのができていないと

何も身になりません。

 

 

 

僕も学生の時は

ついつい夜中まで勉強して寝不足なんてこともありました。

 

 

今では絶対にやらないですけどね。

効率が悪くなりすぎます。

 

本当にあの時は頭が悪かったなぁと思います。

 

 

 

確かに、もっと勉強しなくちゃ!と思って

睡眠時間削ってしたくなるんですよ。

しかし、思い切って寝てみるというのは大事だと思います。

テスト習慣の時もきっちりと時間をとって寝てください。

 

一夜漬けみたいなことをするとテストが終わった後きれいさっぱり抜けてしまいます。

 

 

これでは受験勉強の時相当苦労しますし、コスパが悪すぎます。

 

 

 

目の前のテストを頑張るのもいいですが、

長期的な考え方をもって後に残る学習をしていくことを

お勧めしたいと思います。

 

 

どうせ勉強するなら

脳の力をフルで使いたいですね。