こんにちは。

 

授業でうとうとしてしまう子向けに

今日書いていこうと思います。

 

基本的に、夜しっかり寝れていれば

昼間眠気に襲われることは

ほとんどないのですが、

 

 

眠いということは

睡眠時間が短かったり、質が悪かったりしているのだと思います。

 

 

そして、今回は夜更かしをしてしまう人に

してはいけない習慣を紹介したいと思います。

 

 

 

 

夜更かしの何がまずダメかというと

次の日の判断能力や記憶力に大きなダメージを与えます。

 

よく、テスト前日に切羽詰まって

詰め込んで夜更かししてしまう人がいますが

大半は点数が落ちたり、計算スピードが遅くなったりと

 

悪い事ばかり起こります。

 

 

しかし、どうしても夜更かしをしないといけないときや、

してしまったときなども

 

ぜったいにやってはいけないことがあります。

 

 

 

それは、夜食をとることです。

 

 

学生なら夕食後にお腹が空いてしまうのは

成長期なのでよくあることだと思うのですが

 

 

 

基本的に夜食をとることは

 

自律神経が乱れて

もっと寝不足の悪影響を及ぼします。

 

 

 

夜食を食べて夜更かしをするのと

食べないでするのでは

 

次の日の脳へのダメージは全然違うものになるので

気を付けた方がいいですねv

 

 

というか、、、

 

 

 

 

 

夜はしっかり寝て、朝しっかり起きる生活を

まずは心がけてみましょうね!