こんばんは。

 

 

学年末テストが最近終わり、

今は数学と英語の理解していない部分を

徹底的に復習させています。

 

 

なかなか一人で勉強する気にならない子も

ここへ通って毎日少しずつですが

勉強していってくれています。

 

 

自分じゃどうしようもならない。

自分の意志が弱い。

 

そういう中学生、小学生はたくさんいると思います。

 

 

そういう学生が気軽にこれて

勉強できる環境を作ってあげたら

 

果たして、その子の人生はどう変わるのか。

 

勉強習慣をつけることはできるのか。

 

生徒にとってプラスになればと思い、

毎日塾を開いています。

 

 

結局、自分から勉強する子はするし

しない子は誰に言われてもしません。

 

 

 

まず、意思が弱い子に関しては

環境から変えていくのは本当にベストだと思います。

 

 

外的要因からの影響で

強制的に自分を追い込んでやる。

 

 

というのは、意思が弱い子なりの工夫であり

素晴らしいと思います。

 

 

僕も学生の頃は、誘惑に弱い方でしたので

テスト習慣の時や受験の時は

学校や、図書館へいって勉強以外できないようにして

誘惑を断ち切っていました。

 

 

 

注意が散漫になると

集中力も続かないし、何か違うことが気になって仕方がなくなるのです。

 

 

 

勉強すると決めたときは

ケータイの電源を切ったり

テレビは見ないと決めたり

 

何か決まりを自分で作って

勉強しかできない環境を自分で作ってみるのも

 

いいかもしれませんね。

 

 

 

それでも無理な子は

ふくい塾に毎日通塾してみてください。

 

分からないところはすぐに聞けるし

 

どういう風に計画を立てればいいのか

わかるし

 

 

そもそもなんで勉強しなきゃいけないのかも

教えることができるし、

 

 

やりきったという達成感も味わえて

 

モチベーションを上げることもできます。

 

 

 

 

目標は、塾何かにいかなくても

いいように自発的に勉強できるように育てたいですが

 

 

 

まずは、強制的でもいいので

通ってみてください。

 

 

 

なにも変えずに

ただくすぶっているよりかは

よっぽどいいと思います。

 

 

行動する人のみが、戦えるし

結果を出すことができます。

 

 

 

現状を変えず、行動できない人は

 

可能性は0%です。

 

 

 

 

次回は、今の生徒が今回の学年末で

どれだけ点数が上がったのかを

書いていこうと思います。