今日は、中学1年生が

数学と英語のテストがあるということで

 

躍起になって頑張っていました。

 

 

 

うちの塾では

中学生の部は19時から22時30分までで行っております。

 

最大3時間半みっちり勉強することができるのです。

 

 

 

今日は最近入った中学1年生が

19時に来て23時まで滞在していました。

 

 

最初の1時間くらいは宿題をしていたのですが

それから休むことなく

22時半オーバーの23時まで

勉強していました!

 

 

それでもぎりぎり明日は何とかなるかな

くらいまで引き上げることはできたと思うのですが

あとは祈るのみです。

 

 

入ったばかりにしては

かなり来てくれて

楽しそうにしているので

うれしい限りです。

 

 

やる気や体力は十分にあるので

あとは、僕の仕事は方向性を正してあげて

効率のいい勉強法を確立させてあげることだと思っています。

 

 

22時半オーバーしなくても

余裕で1日の勉強ノルマを

こなせるように

してあげたいと思っております。

 

 

 

長い時間かければいいというわけでもなく

長い時間かければ成績が上がるとも思いません。

 

着実に実力をつけれる学習をして

それに見合っただけの時間を裂いて

 

結果を出していきたいと思います。

 

 

僕もいろいろ研究して

個々にあったアドバイスができるように

高めていきます。