こんにちは。


勉強以外にも
大切なことがあると
僕は教わってきました。


それは

整理整頓
字の汚さ
途中式の計算


の3つです。


子供を受け持つと
この3つが大体疎かになっている子は
非常に多いです。

女の子ですと、
出来ている子が多いのですが

男の子はやっぱり疎かな子が多いですね。


学校からもらうプリントはぐちゃぐちゃ。

せっかく採点しようとしても
なんて書いてあるのかわからない。 


途中式がデタラメだから
どこで理解できていないのかわからない。


色々問題は発生してきます。


なので、当塾では
そういう基礎力も徹底して
教え込むことにしています。


学力を向上させるためにも、
普段の生活にとっても

できるようにして損はない
と考えています。




先日、小学5年生の子が
先生から漢字の宿題に
「字が綺麗に書けるようになったね」

というコメントがついて返されて
きたのを見せてきました。


その子は入塾当初、
本当に字が汚く、なんて書いてあるのか
読むことができませんでした。

しかし僕の指示することには
文句を言いながらも
実行してくれました。


そして、その成果か
長い時間かかりましたが
先生からそのようなコメントを
書いてもらえるだけの事が
できるようになりました。



それを見たときは
僕も嬉しく、その子を褒めちぎりました。



長い時間はかかるかもしれないが
子供は成長するんだなぁと実感した
出来事でもありました。


また、画像をアップしていきます。