こんばんは!

 

私立の合格発表も終わり

うちの生徒も合格者がでてきました!

 

 

当塾2回目の送り出しとなります。

 

希望する事項校に合格することは

本当に素晴らしい事ですし

学生や親御様の一番の目標ですね。

 

 

必要な時間を費やし

正しいやり方で勉強して

 

試験の準備を怠らなければ

 

誰でも到達できるものだと思います。

 

 

それをやれた子はすごく褒めてあげるべきだし

その子自身も大きく成長できるものと思います。

 

さて、受験で悲しむことのないよう、

 

今日も勉強効率アップに関することを

書いていきたいと思います!

 

 

なんか、頭がぼーっとして

集中できない

 

眠気がヤバくて

集中できない

 

なんて方には必見です。

 

 

どうすればいいか

 

 

 

それは

 

 

 

 

昼寝

 

です。

 

 

 

えっそんなこと!?

 

 

と思った人もいるかもしれないですね

 

 

聞いたことがある人もいるかもしれないですが

記憶力の面から言うと

 

案外馬鹿にできないものになります。

 

 

 

昼の30分くらいの睡眠は

夜睡眠を3~4時間とったのと

同じくらいの効果があるのです。

 

 

睡眠には記憶の定着機能や

情報の整理機能を

 

兼ね備えています。

 

 

いくら徹夜で勉強して

寝る間も惜しんで勉強している人は

今すぐやめてください!!

 

 

そもそも寝る間を惜しむ時点で

全然勉強効率を上げれてないですよね(笑)

 

 

勉強だけに限りませんが

寝る時間を惜しんでも

脳は整理がつかなくなり

 

せっかく英単語をいっぱい覚えたとしても

記憶しにくくてなかなか覚えられません。

 

 

なかなか覚えられなくて

モチベーションも下がってしまいますよね

 

 

 

だから思い切って

お昼寝で勉強効率をアップしてみてください。

 

 

 

ちなみに目をつぶっているだけでも

睡眠と同じくらいの効果が

現れます。

 

外部の情報を遮断するというところが

ポイントですね。

 

 

ある実験で

お昼に15分目をつぶってもらったグループと

パズルゲームをしてもらったグループに分けて

 

その後の記憶力テストで

 

圧倒的に勝ったのが

 

目をつぶったグループであることが分かったそうなんです。

 

 

 

騙されたと思ってやってみるのもいいかもしれませんよ!