こんにちは!

 

 

福井です。

 

 

今中学生は

冬休みが明けて最初のテスト中です。

 

 

休み明けのテストは

実力問題を出題されることが多いです。

 

 

冬休みに学校のワーク+α

どれだけ勉強できたかが

カギになります。

 

 

 

中3生は特に入試にかかわる大事なテストですね。

 

 

 

ここまで継続的に勉強できた方は

それなりの結果になるでしょう。

 

 

しかし、そこまで頑張ってこなかった

または

頑張っていたけど

 

すごく非効率な勉強をしていた

 

 

という方たちは

なかなか結果がついてきません。

 

 

 

勉強とは、積み重ねがやはり一番だと考えています。

 

中学1年生から

ちゃんと理解して勉強できたかどうかが

重要になります。

 

 

それができていない、

基礎的な部分がぐらぐらで

そこに新しい知識を積み上げたとしても

 

すぐに崩れて

取り返しのつかないことになります。

 

 

理解しないままにしていたり

十分に勉強していなかった子は

当塾にもいますが「

 

相当大変な思いをしています。

 

 

 

まず、積み上げがどれだけ重要かを

説明し、

 

どのように学習していけばいいのか

 

 

そこから生徒には話をして

取り組んでもらっています。

 

 

ここで手遅れだと思って

諦めてはもったいないです。

 

 

現状を受け止めて

そこについて必死に食らいついていく

姿勢があれば、

 

僕も全力でバックアップできるし

応援したくなります。

 

諦めなければ

何か見えてくるものは絶対あると信じて

 

取り組んでいってほしいですね。

 

 

そして、積み上げが大事と

お伝えしてきましたが

 

やっぱり嫌なことを

ずーーーーーっと続けていくのって

 

無理ですよね(笑)

 

 

ただ嫌だ嫌だと思いながらしても

なかなか身につきにくいですし

 

ストレスためても

健康に悪いだけです。

 

 

じゃあどうすればいいかというと

 

題名にもある通り

 

楽しんでやる!

 

というのが重要になってきます。

 

 

 

いやそれこそ無理や!

 

 

と思っている方も

 

僕は考え方次第で

どうにでもなると考えています。

 

 

ハマって没頭すれば

楽しくなるものです。

 

 

ただ勉強をする

ただ国数英社理の知識を

 

頭に入れるだけの

 

「作業」

 

 

だと思ってやっていたら

そりゃつまらないですし

 

続かないですね。

 

 

 

そういう事ではなく

 

自分に合った勉強法は何か。

 

 

何が苦手で何が得意なのか。

 

 

テストはどういう傾向で

出題されることが多いのか。

 

 

 

そういうことも考えながら

そして追及していくと

 

いつの間にか勉強にハマって

没頭することができます。

 

 

好きなことを調べるのって

楽しいですよね。

 

ゲーム好きな子でしたら

どうやって攻略できるのか。

 

もっと強くなるにはどうしたらいいのか。

 

 

 

などいろいろ試行錯誤して

没頭して

 

いつの間にか

もうこんな時間!?

 

という感覚になったことはあると思うのですが

 

その好きなことに没頭する感覚で

勉強すれば

続くし

 

そこまでストレスなくできます。

 

 

無理と思っている方も

 

考え方次第です。

絶対できます。

 

 

当塾では

生徒が思う存分できるように

通い放題にし、どれだけでも

勉強していける環境を揃えているので

 

 

 

頑張る子からしたら

非常に使い勝手がいいと思います。

 

 

 

詳しくはこちら

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://fukui-juku.com/

 

twitter:@fukui2juku

インスタ:fukui2juku