“楽しんだっていい”

 

これ、ある企業の理念です♪

 

知ってる人もいるかもね



昨日、お友達に付き合って、

その会社のお店に行ってきた!

 

 

その会社のなまえは、

 


株式会社 OVER ALLs

 


「楽しんだっていい」っていう

この会社の企業理念を

かいつまんで説明すると、

 

日本という国は、

「空気を読め!」

とか

「好き嫌いを言うんじゃありません!」

に象徴される

“楽しむことを抑える”国~💦

窮屈な国~😣


赤澤社長の言葉を借りると、

「極端に言えば、楽しむことを

禁止している国や!」

 

まあ、禁止というのは

言い過ぎかもしれないけど、

見えない制限が

かかっている国なんだろうなぁ~

 

なので、そんな国、そんな社会は

ダメだ~ってことで

「楽しんだっていい」という理念で

会社を立ち上げたということ🎵

 

ここでポイントがあって、

「楽しもう!」や「楽しめ!」

というのはダメ~~😣

なぜなら、これだと

“楽しむこと”=“正しいこと”

という基準になってしまうから

つまり、楽しまなければいけない

という制限をかけることになる。

 

だからこそ、

「楽しんだっていい」

なのだそうだ(笑)

 


戦後からバブル崩壊までは、

ある意味、国民が一丸となって

戦後の焼け野原から

「経済立国」「技術立国」に

なることを目標にしてきた。

 

それは、敗戦国の国民としての喪失感や

それまでの国の在り方の否定があり、

経済的、物的な生活レベルの向上を

ほとんどの人が望んでいたから

 

 

しかし、

「今は違うでしょ」

ってことだよね♪

 


今は、もちろん

若い世代の多くが

また、

年齢関係なく感じる人は、

日本社会の窮屈さを

違和感として捉え始めている!

 

 

だからこそ、

こんなふうに日本を変えようとする

会社が、人たちが

もっと増えればいいなぁと思う!

 

そうそう、この会社が何をやってるかは、

http://www.overalls.jp/index.html

 

今度の日曜日の「情熱大陸」に出るんだよ~

興味があったら、見てね♪

 

 

56歳からのリスタート!!