昨日のシャキダイ

特別講義で日本政策金融公庫の方の

操業計画書作成講座を受講しました。

 

資金調達の基本的なこと

資金調達のために重要である操業計画書

その作成のポイントを教えて頂きました。

とても参考になりました。

 

 

ところで、

あるテレビ番組で、平安貴族の生活を

をやってたのを観たんだけど、

 

朝は4時半に起きて

その日の吉凶を確認してたって!

 

それで、「凶」が出たら、

仕事に行かず、家に籠る

“物忌み”をしたらしい。

仕事を休む正当な理由だったみたい。

 

平安京って、

だいたい5km×5kmのエリアで、

碁盤の目状に道が張り巡らされていて、

ここに約10数万人が住んでいて、

そのうちの、わずか100人が、

貴族と呼ばれてたんだって!

 

で、貴族の仕事は、

いわゆる官職

行政、立法、司法

勤務時間は、

基本的に午前中の4時間

午後は、“自由時間”

蹴鞠をやったり、

漢詩や和歌

将棋や囲碁

楽器(琴、箏、琵琶、笛など)

で楽しんでたようです。

 

優雅だよね~ラブ

 

今のお金持ちの人たちは、

“自由時間”

どのくらい持ってるんだろうね~!?

 

じゃあ、また明日パー

 

55歳 “失業者の自由時間”