新しいPCの申請に不備があり確実に復旧するのは明後日とのことなので、2日目にして有休をいただきました。


いざ北鎌倉








明月院ブルー綺麗でした。


紫陽花みたら軽食して海見てアイスの計画でしたが、せっかく北鎌倉に来たのでもうひとつお寺に行ってみることにしました。


建長寺の入口でやや早めに昼ごはん。

けんちん汁の点心庵。蒟蒻が細かくて大根も薄切りで食べやすかった。生姜が効いておいしい汁。予約の御前や鎌倉野菜カレーも美味しそう。



明月院は東南アジア系のご家族連れが多かったけど、建長寺は白人系のご夫婦やカップルが多かった。あと遠足の学生さんグループ。





はりきって半僧坊まで行ってみたら、海が見えました。勝上嶽展望まで登りましたが富士山見えなくて残念。



仏殿の地蔵菩薩の御顔をもう一度拝んでお寺を後にしました。足が疲れた。


海も見れたことだし、アイスを食べて帰ろうと駅方面へ向かったら左手に浄智寺がありました。迷ったけどお邪魔してみました。鎌倉五山第4位と書いてあります。また山…思いましたが受付の方がお寺はそんなに山じゃないですよとおっしゃったので安心して。ちなみに鎌倉五山の順位は

一位が先程の建長寺、二位が円覚寺、三位寿福寺、四位浄智寺、五位浄妙寺。







鎌倉七福神の布袋様がいます。今日行ったなかで一番好きな雰囲気のお寺。


ついつい円覚寺にも寄ってしまいました。

広かった。佛日庵には林家木久蔵(翁)作の苔庭がありました。





おいしそうなアイスクリーム屋さんがあるので鵠沼海岸駅で降りてみようと思ってたんだが、藤沢駅で新宿方面に乗ってしまうミス。鵠沼海岸はまた。


東慶寺なども行ってみたいので、また違う季節に北鎌倉に行こうと思います。