西日暮里 9時30分集合

田端を通過して駒込方面へ


旧古河庭園は春薔薇の最盛期

洋館でお茶の後、屋敷を見学。建物も良いけど、設計したジョサイア・コンドル氏の図面やスケッチの美しいこと。英語はもちろん日本語の文字も美しい。日本画を師事した河鍋暁斎の絵日記もまた愛らしかった。






ランチは西ヶ原のベトナム料理

ミー・クアンというココナッツミルクにターメリックのスープらしいけど美味、安くておいしくて大満足。ファミリーフーズというお店。


六義園の躑躅にはちょっと遅い様子なので、東洋文庫ミュージアムへ


theオリエンタル、東方見聞録のあたり、マルコポーロ、ザビエル、フビライハン、キリシタンなどの書物の展示が多いのですが、この聖書、世界史で習った活版印刷と錬金術ってコレか…見応えありました。


実際は10センチなんだけど深く見える床


今回は西日暮里〜田端〜駒込で終了
三田線で西巣鴨の銭湯へ

ぬる湯とあつ湯、真ん中に今日のお風呂のパンダ(笹)湯、いい湯でした。鯉が泳いで縁側あり。


都電で町屋へ出て夜ごはん

みやぞん似の店主ひとりのちょっと不思議なイタリアン



楽し疲れた。

今後の予定としては、池袋〜大崎はスキップ

巣鴨・大塚、東京〜品川は2回に分けるか1泊2日でという感じです。