庫内が少々臭うと感じた数日後、全てのアイスがドロドロに溶ける事件が発生。コンセント入れ直したけど駄目みたい。まだ3年なのに。


その時は冷凍室が壊れたと思い、さいわい冷凍庫は別に1台あるので悠長に様子見してたら、冷蔵庫もたいして冷えてない。電話した翌日の金曜に日立さん来てくれたけど、工場じゃなきゃ直せないという結果で月曜に代替を持って引き取りにくるとのこと。水•木•金は早めに使わなくてはいけないものをなるべく使ったけど、あと3日。ハムとかバターとか、、、クーラーボックスを買いにいったほうがいいのかな。それにしてもモーター音がうるさい。テレビもよく聞こえないくらい。隣のスゴい家というアンガールズの田中がお宅訪問する番組を見ていた。キッチンが無印の冷蔵庫で懐かしいと思った。


あ、冷凍庫あった。捨てれずに押入で本棚にしていたのを掃除して母の部屋に移動。電源入れて数時間したらちゃんと使える。寝る時にうるさいかもと思ったけどワンルームで使っていたから大丈夫か。久しぶりに食料品を普通に買い物できて母が喜ぶ。キッチンの冷蔵庫はついに完全に常温になってしまった。電源を切ると常温でもいっかと入れてある味噌や醤油を取るときに探しにくいので電源は入れてあるけどモーター音も止まってしまった。無印ちゃんは2階にいるのでちょっと面倒だけどまた冷蔵庫として稼働することがあるとは思わなかった。がんばってくれたまえ。