今年のヒシとの忘年会は平井にあるフレンチ。JR平井駅から徒歩5分の20席程のお店。ヒシとの年末ランチの候補に上げ続けること10年以上やっと来れた。


フランス産フレッシュエスカルゴ

柔らかいエスカルゴ初めて食べた。美味。

平井という場所に難色を示していたヒシもこの一皿でご機嫌に。


九十九里産ハマグリの冷製白ワイン蒸し

奥の白くて丸いのはフレッシュチーズのムース、中心はビーツの赤みがきれい。オレンジ色は小さいムール貝とパパイヤ。


阿寒湖産エクルヴィス ニンニクのフラン

エクルヴィスはザリガニのことでした。濃そうに見えてあっさりなソース。


本日の魚料理

手前がサワラ、奥が舌ひらめ。サワラのふわふわさが絶品でした。骨が面倒なので家ではサワラはあまり食べないけどフレンチサワラはグッドです。


本日のメインディッシュ

オーストラリア産仔羊の背肉のロースト

去年のランチも仔羊だった気がするけど、下処理がきちんとされているので、仔羊感は残しつつもおいしかった。ポテトも温野菜もおいしかった。温野菜にはカブとギンナンが入ってました。


デザートは、プリン、ザッハトルテ、紅玉のアップルパイ、丹波栗のパイ包みの4択

栗にしました。薬草っぽいリキュールのアイスとマッチしてます。


小菓子

私はキールと微発泡のブドウジュース、ヒシはお料理に合わせてワインを数杯。きれいめ普段着で行けてしまう堅苦しくないフレンチですが、ソムリエさんもいらっしゃいます。やや若そうなシェフ2名はお料理も持ってきてくださり、ホールの女性、ソムリエさんの構成かと思ったら、お見送りにオーナーシェフが。


ジビエもやっているお店なので、そちらも惹かれる。いつか再訪したいです。