茶香房 長竹はずっと行きたかったお店。オープンの14:00より少し前に着いてしまったけど、店主の方にどうぞ入ってとお声掛けいただき恐縮しつつカウンター席へ。


お食事もしたいけど夕方に約束があるので、抹茶わらびもちとお茶は文山包種茶にしました。


14:30頃にパタパタと満席になるまで、お茶のことを教えていただきました。静かでのんびりとした良い時間。


オーダーとは別の茶葉を直に湯呑に入れ、沸いたやかんから1度別の器を介し注がれた状態。うちで常飲している日本茶より緑が鮮やか。深蒸しでない茶葉は食べるとほのかな苦味はあるけど新鮮に感じました。この茶葉はおみやげにお買い上げ。料理に使いたいな。またいつか来たいお店。次はお食事をしたい。





16:01の新幹線で名古屋へ。
あにゃちゃんと焼き鳥のきんぼし。一昨年の秋に瑠璃光院へ行って以来みたい。






21:50 名古屋発。新宿も京都も名古屋も新幹線も混んでますが、とりあえず日常が戻ってきて良かった。