旅の友Aちゃんとエキュート大宮のメルヘンで待ち合わせ。食事系をそれぞれ1種類づつ、フルーツサンドをシェア。あと、梅林堂のいちご大福。大粒の甘酸っぱいいちご。大福もモチモチで最高!!
この旅で食べたものでいちばん美味しかったのがコレでした。

1泊2日の旅ですが両日とも天気に恵まれ夏日。スノボしてた頃はシーズン終わりにハンタマが恒例だったのでよく来ていたけど、15年ぶりと思う。昼のライブを見て、川沿いの道を数分歩き本日のお宿にチェックイン、貸切露天の一番風呂をいただきました。

16時過ぎに本日の2食目。コロナ禍で閉店してしまった店も多く、また平日の半端な時間帯なことも重なり選択肢が少なすぎる。が、山椒のおにぎりはとてもおいしかったです。とて焼きはテイクアウトしてお部屋で。

夜のライブを見て、温泉、軽くビールとおつまみで就寝。

旅館の朝ごはんの後は、昨日の時点でフロントの方の御尽力も虚しくタクシーが手配できずの為ゆ〜バスというコミュニティバスで上三依塩原温泉口という駅へ。まだ桜も咲いていてのどかな田舎の風景。
1時間程あるので水生植物園のあたりまでお散歩。ゆるやかな七滝もあり穏やかな気持ちになる。

野岩鉄道は新藤原駅で東武鉄道に乗り入れるまで癒しの車窓でした。

下今市の乗り換えでSLを見てテンション上がる。明日の運行準備をしているらしく、シューシューとがんばって煙吐いてる大樹くん。かわいいな。

お昼前に日光に到着。今回はお天気も良いので景色優先で中禅寺湖を目的地にしました。路線バスでいろは坂ぐるぐる、楽しい!!小学校の修学旅行できたいろは坂。道スイスイで右へ左へ体が振れ遊園地にきたみたい!近所にいろは坂という名の3カーブくらいの坂があるけど、ホンモノのいろは坂はすごいね。復路は下りでもっと楽しかった。運転技術に惚れる。

大きな男体山と奥に見える山頂に雪が残る白根山、湖面キラキラ、風穏やかで絶景でした。リッツカールトン、星野リゾート界はさすが良い立地です。

お昼は蕎麦と湯葉に決めていたのだけど曜日のせいか閉まっている店が多い。いい時間なので適当に入ったら、こんなにマズい蕎麦久しぶりに食べたとAちゃん。同感同感同感。湯葉もなんだかなー。

中禅寺湖周辺で観光の候補はいくつかあったけど、案外時間がない。湖水量が少なく観光船もルート限定、白鳥くんもお休み中。立木観音の写真に惹かれ中禅寺へ。中禅寺というお寺があるの知らなかった。観音様の謂れはありがたい感じだったが、イヤモニして2名入りましたとか別階に連絡取ってたり、物販のご案内が情緒ない。

まぁそれもこれも今日の湖の景色で帳消し。私の下手な写真では普通に見えるけど、光と風が良い感じだったのです。

金谷ベーカリーでパンでも買って帰りの電車で食べようと思ったが2店舗回ってパンがない。食に見放されてる。スペーシア華厳で北千住まで。夕陽がきれいでした。

帰宅したら最初はそっけなかった猫が、旅の片付けを始めたらストーカーになり、いつもは1分くらいしか抱かせてくれないのに、10分くらいベッタリと抱かさったままなのでビックリした。愛しいコだ。嫌われないように2泊3日くらいまでかな。