大国魂神社 18時の会
獅子舞カクカクしてかわいい。


豆まきに参加する年男年女、高安関、純烈がやってきた。裕二郎さんかわええ。18時頃からは豆をまく方々は節分式でお祓いと祝詞を受けています。

登場


あれれ、地域の少年たちに前方を譲り、裕二郎さんと翔太さん消えた。高安関、中山忍、純烈リーダーがご挨拶。高安関のとなりは菅直人。

10分押しで18時30分頃から豆まき式の開始

写真下手くそすぎる。


裕二郎さんは中央を離れ、下手角へ移動していきました。

小袋入りの豆がボンボン飛んできて、まわりもきゃーきゃー頭に当たったりカオス。小学生の頃の近所の神社の豆巻きは小袋のスナック菓子や、硬貨も投げてたけど大国魂は豆だけです。野球部少年たちはふんわりでなくビシッと投げてくるので怖いぞ。


20分程度で終了。

さっくり御帰還。

焼きそばいいにおいだった。

キャッチした豆とおじいちゃんがくれた豆の2袋。還暦の年は豆投げてみたいと思いました。