ランチはグリル小宝のオムライスに決めてました。開店10分過ぎくらいに着いたら列になっててびっくり。100分待ちました。コロナでテーブルが8卓しかないので仕方ない。タマゴサンドもおいしそうだな。ビーフスパゲティ、マカロニグラタンも気になる。ポークジクセル、チキンジクセル、エビジクセル、ジクセル…暇だから調べた。ザラメで甘辛く仕上げた料理のこと。ランチを聞いたら、ハンバーグと〜エビフライと〜トンカツと〜真ん中にゴハン!とリズムを付けて説明してくれた。

カキフライやってますのプレートがあったのでカキフライとオムライス小
ボリューム凄い〜❗️オムライス小さくない、カキフライ7個。ザ洋食屋さん。おいしい、おいしいけど沢山で困っちゃう記憶になってしまった。タルタルとポテトもおいしかった。スパゲティ以外は完食。夜ごはんスキップかも。

本日のメインは琵琶湖疎水船。小宝から乗り場まで歩いて移動。希望ルートの予約が取れなかったので今日は動きにロスありでございます。

小宝で並んだので南禅寺は無理そう。琵琶湖疎水船の乗り場が日向大神宮のあたりだったので行ってみた。


日向大神宮はここを上がっていきます。


天の岩戸を見る時間はなかったけど、日向大神宮スタートで大文字山を楽しくトレッキングしたいい思い出。またトレッキングしたいな。

琵琶湖疎水船 上り5
京都・蹴上14:40 → 滋賀・大津16:00
トンネルの中は寒い。






山科のあたりで朝に毘沙門堂で見かけたおじいさんとラブラドールレトリバーのセットが疎水沿いの道を散歩してた。幸せものだな。




琵琶湖が見えたので行ってみた。

滋賀に来たので石山寺の夜間拝観へ。


たくさん歩いた。夜は先斗町の餃子 歩兵に行こうと思ってたんだけどおなかがすかないので伊勢丹で簡単なものをみつくろう。




ビールはmade in Kyotoのはっさくホワイト。
お部屋は黒っぽいです。サウナついてるsepuence KYOTO GOJOというホテル