先日、妻からこのようなことを教えてもらいました。

 

妻:「食糧不足が起きてる原因って知ってる?」

 

私:「いや、知らない。食糧作れてないんじゃないの?そんなことはないと思うけど。」

 

妻:「実は、食糧って足りてるんだって。ただ、貧乏な国が、食糧を買えないからその国は食糧不足になるんだって。NHKでやってた。」

 

私:「そうなの!?NHKすごいな。ためになることやるね。Eテレといい・・・」

 

※上記はだいぶ端折ってます。

 

なんか、世界的にも食糧は足りてるらしいのですが、貿易の輸出入だったり、そもそもの資本がない国が飢饉に陥ってるみたいで・・・

 

なんかこの話聞いたときに、結局お金かー。と思ってしまいました。

 

日本は飽食なのに、海外の一部では飢饉。

誰かが飢えていれば、誰かが捨てている。

 

良いとか悪いではなくて、そういう仕組みなんですね。世の中。

 

戦争も正しいとかではなくて、ビジネスだし。

(ガンダムで、正しい戦争なんてないってセリフがたしかありましたが、ほんとその通り)

 

何が言いたいかっていうと、ちゃんとご飯食べて頑張りましょう。420