学習塾Fukko塾長です。

 

本日は公立高校入試の結果発表の日でした。

毎年、この日を受験生とともに笑顔で迎えるために

僕自身も頑張っています。

いい報告を聞けると、「夏休みや年末年始、ばたばたと忙しく

ぶっ倒れそうになりながらも、頑張った甲斐があったなぁ」と

喜ぶことができます。

 

で、今年の結果はというと、このあたりで人気校の高津高校に

合格した塾生がいました!ほぼ毎年高津高校への合格者を出しています。

うれしい!

よく頑張ったなぁと感心します。自分の中学生時代よりも賢いんじゃないかな?(笑)

 

でも……、残念だった塾生もやっぱりいました。それも過去最高に……。

胸が痛いです。今まで公立高校受験生で不合格者がいなかったので、

僕自身が油断してしまったんだと思います。

こんな思いをするなら、もっと「勉強しろ!」強く言っていればよかったと後悔しています。

宿題をしろ!勉強しろ!テスト勉強を本気でしろ!と、もっと言えばよかった。

僕に、本気感がなかったから、塾生たちにも僕の油断が伝染したのだと思います。

 

こんな思い、2度としたくないですね。僕の負けです。

 

これからの塾生への対応、もっと考えていきたいと思います。

そういう意味で、今年の受験生たちは様々なことを身をもって教えてくれました。

それを無駄にすることないようにしていくことが、彼らへの恩返しだと思います。

 

これからもがんばるぞ!

 

大阪・生野区にある、朝から勉強できる学習塾

学習塾Fukko

https://www.fukko-juku.com