来週から地元の中学では期末テストが始まります。

毎回のテストで思うことですが、全塾生よ、本当に良い点数取ってくれ!

 

そこで、期末テスト対策として、各教科をどのように勉強すればいいのか、これまでの経験から得た勉強方法をあげたいと思います。

 

まずは全教科に共通して言えることですが、インプットよりもアウトプットを重視してください。つまり、とにかく解いて解いて解きまくるのです!

 

それでは各教科別の勉強方法です。

 

数学

意味を理解してから解くのではなく、解いていくうちにわかってくるものだと思いますので、テスト範囲の問題を解きまくりましょう。

ただし、マル付けをする際に絶対にやってはいけないことがあります。それは、ただ⭕️❌を付けるだけの答え合わせをすることです。これをしているうちは、できない問題はずっとできないままになります。

では、どうすればいいのか。それは、きちんと間違えた問題と向き合うことです。その際、「なぜ間違えたのか」よりも、「どこで間違えたのか」を考える方がいいと思います。

 

英語

何よりもまずは単語を覚えましょう。絶対です。よく単語が覚えられないという塾生がいますが、覚えられないのではありません。覚えるまでやってないだけです。

文法問題は、様々な形式の問題に対応出来るようにたくさん解きましょう。

また、最近では初めて見る英語長文の問題が出されているように思います。そのような問題に対応出来るように、英語をしっかり訳して読めるようになっておきましょう。

 

国語

一番授業内容と直結する教科だと思います。ほぼ、先生が授業で言っていたことが答えでしょう。普段から授業を聞いておく。また、ノートを見返して、教科書の内容と照らし合わしながら勉強してください。

 

理科・社会

覚えて覚えて覚えるのみ!理科に関しては、公式を覚えて、問題演習すれば大抵大丈夫です。

 

以上、テスト前にどのような勉強をすればいいかをあげてみましたが、これを全部やるとなるとなかなかハードですね……。

やはり、普段からしっかり勉強している人には敵わないということでしょうか。

いや!今からでも遅くない!諦めずにがんばろう!

僕も、塾長として塾生にできることはすべてやり切ろう!

 

大阪市生野区にある、朝から勉強できる学習塾

学習塾Fukko

HP:https://www.fukko-juku.com/