賃貸だけど外断熱の家、那珂川市片縄

基礎工事です。

基礎工事は、ベタコンクリート打設(だせつ)です。

コンクリートを流し込みコテ均して仕上げ施工することを建築用語で打設(だせつ)といいます。

なので、コンクリート打設を略してコンクリ打ちといいます。

 

A棟B棟両方の基礎コンクリート打設です。

コンクリートミキサー車が生コンクリートを現場まで運んできて現場ではポンプ圧送車がコンクリートを基礎に流し込みます。

 

A棟からコンクリートの流し込みです。

左が基礎屋さん右がポンプ圧送車のオペレーターさんです。二人が息を合わせてコンクリートを流し込み、コンクリートを均していきます。

 

コンクリートを流し込む際にコンクリートの厚さが150mm以上になるように計測しながら作業します。

コンクリートの厚さが150mmになるとコテで均して次の場所へと移動し、基礎全体を鉄筋コンクリート造りにします。

 

最後にコテ仕上げてコンクリートの表面を美しく均します。

A棟のベタ打ち完了です。

 

B棟のベタコンクリート打設工事です。

A棟と同じようにベタ部分にコンクリートを打設します。

このベタコンクリート打設により基礎の外側に施工した断熱材が基礎コンクリートと一体となります。

 

基礎の外側に見えるのが基礎断熱材です。

コンクリートは厚さが150mm以上になるように計測しながら施工します。

 

B棟のベタコンクリート打設完了です。

今回、日頃見ることがないけどとても大事な基礎が見れる見学会を開催いたします。

家を一番下で支える基礎

その基礎を住み心地の良さ、お住まいになられるご家族様のことを考え外断熱の基礎でつくる家です。

 

外断熱工法ってまだまだ知られていませんが、家のこと木材のこと結露のことヒートショックのこと住み心地の良さなどを考えると一番いい家のつくり方なんです。

 

そんな断熱のことを知っていただく見学会です。

完成すると外断熱の基礎も普通の基礎も見分けることは出来ません。

だからこそ基礎工事の時に見て欲しいのです。

 

 

賃貸だけど外断熱の家、那珂川市片縄

基礎工事見学会です。

7月28日 日曜日 10:00~15:00

 

8月8日 木曜日 午後4時

お持ちまき開催予定です。

※お持ちまきの時は駐車場がございません。お車でのご来場はご遠慮ください。

 

みなさんのご来場心よりお待ちしています。

 

なぜ、家の基礎は外断熱がいいのか?

①基礎コンクリートが直接雨風を受けない。→基礎コンクリートの耐久性がアップする

②基礎コンクリートが直接太陽などの外気温の影響を受けない。→基礎コンクリートがダウンジャケットを着ているように直接熱の影響を受けないので一般的な無断熱の基礎に比べて外気温の影響がはるかに少ない。

③板状の断熱材は施工性に優れ隙間なく取り付けすることが出来る。→床下からの冷気の侵入を防ぐことが出来る。

多くの家で冬の家の欠点として言われている床が冷たい、足元がスースーするを防ぐことが出来る。

我々の健康にとって「頭寒足熱」は非常に大事なことです。足元が温かく、頭は涼しく。

しかし、一般的な家では冬に暖房をつけると隙間が多いせいで(高気密C値0.5以下でつくられていない)暖房は=温められた空気は膨張して上昇するので部屋の上の方にたまり足元は床下の隙間から外の寒い空気が入り込みスースーして冷たくなるのです。

イラストにするとこうなっているのです。

 

それを基礎を外断熱にして隙間が少ない高気密高断熱な家をつくると

こうなるんです。

温かいだけでなく熱の逃げが少ないので快適で省エネルギーに暮らせます。

また、部屋の上下の温度差もなくまた家全体の温度差も非常に少ないヒートショックのない家にすることが出来るのです。

 

④基礎を外断熱にすることで家の下の地熱を有効活用することができる。→井戸水を思い出してください。水道水は道路からほど近い所にあるので外気温の影響をもろの受け、ひねってすぐの水道水は夏は生温く、冬はキンキンに冷えています。ところが井戸水は夏はひんやり冷たく、冬は少し温かいのです。それは井戸水が外気温の影響を受けにくい地中深くから汲み上げられるから。つまり井戸水が地熱を利用しているからです。基礎を外断熱することにより井戸水と同じように地熱を有効活用し、床下空間も快適になるのが外断熱でつくる基礎の良い所です。

 

では、デメリットは?

①それは、工事に慣れていない工務店や基礎屋さんはやったことない工事はやりたがらないということ。

なので、基礎外断熱をやっている家が圧倒的に少ないこと。

②何もしていない基礎に比べて断熱材を使用し手間もかかるのでコストが上がること。

しかし、コストが上がる以上のメリットがあるので基礎は外断熱が一番です。

 

完成した家では、基礎が外断熱かそうでないかは分かりませんが、住み心地の良さ基礎の耐久性の高さは雲泥の差です。

住み心地のいい家、省エネで暮らせる家をお探しなら基礎は外断熱が超おススメです!!

 

家づくりは、このように目に見えるのですが、お住まいになられたあとの住み心地の良さは目に見えません。

しかし、家にとって一番大事なのは安全安心と住み心地の良さだと福建住宅株式会社は考えています。

 

家づくりの前に

家づくりをご検討している方へおススメの本があります。

家に関するデザインやインテリアのことは調べやすと思うのですが、

実はデザインやインテリと同じようにいやそれ以上に大切なことがあるのです。

そのことがこの本には書いてあります。

この本分かりやすく書いてあるので非常に読みやすくためになります。

先日この本の実証データーの基となる研究をしている慶応大学の伊香賀先生がテレビでこの本の内容をお話しされていました。

マスコミがどんどんこのことを取り上げ日本全体の健康寿命が長くなるといいと思います。

冬あたたかい家が増えて多くの人が健康になり笑顔が増えて、

最終的には日本全体の医療費が減り教育や貧困や子供に夢を見させることに予算が使える日本になるように!!

住み心地いい家をつくることは、未病です。

予防のもう一つ手前の未病です。

医学用語でゼロ次予防と呼ぶそうです。

まあでも、一般的なお医者さんは徹底した予防をすると病院に来てくれなくなるので予防に積極的でないというのが現状です。

お医者さんは、病気を治すのが仕事で、病気をしないようにするのは仕事ではありません。

だから、病気しない家、健康な家、住み心地いい家をつくるのは工務店の仕事です。

「室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる」

この本をおススメします。

室温の大切さが、お医者さん、記者さん、建築家さんのそれぞれのプロの目線で多くの方が見落としているところ、

気づいていないところが書かれています。

 

 

福建住宅株式会社はあなたのご希望とご予算に合わせた健康な注文住宅が得意です。

丁寧な仕事で、いい家をつくります。

住み心地いい家をつくります。

福岡で注文住宅なら福建住宅株式会社にお任せください♪

あなたの夢をご希望をお話しください(^^)

私の家づくりの思いもお伝えいたします。

お気軽にご連絡ください(^^)

※施工エリアは、新築住宅は弊社から1時間半以内です。

 

福建住宅株式会社、お客様の声

 

社長さんのブログで家造りの過程が報告更新されていて信頼できると思いました| お客様の声│福建住宅株式会社 | カネカのお家ソーラーサーキット・注文住宅・外断熱の家ことなら福建住宅へ (ie-daisuki.com)

 

本当に真摯に対応してくれて、福建住宅さんを信頼するのに時間は掛かりませんでした| お客様の声│福建住宅株式会社 | カネカのお家ソーラーサーキット・注文住宅・外断熱の家ことなら福建住宅へ (ie-daisuki.com)

 

弊社がBest of Houzz 2024 サービス賞に選ばれました。

2021、2022に続き3回目の受賞です。

お客様、工事協力業者さん、みなさんのおかげです。ありがとうございます。

※下のHouzzのマークをクリックしていただくとHouzzに書かれたお客様の声が読めます。

 

 

少しでも家づくりのお役に立てばと動画を作っています。ご覧ください♪

~動画で家づくりのことを教えます!~

家づくりで大切なこと 家と健康

https://youtu.be/jRmTkNk3CV8

後悔しない家づくり 室内の空気

https://youtu.be/bTQhiSZS0aA

後悔しない家づくり 気密と換気

https://youtu.be/p6V--5UF93k