吹き矢でぜん息を吹き飛ばせ!! | 日本吹矢レクリエーション協会

吹き矢でぜん息を吹き飛ばせ!!

今朝は、足立区衛生管理課主催 夏休み体験教室「吹き矢でぜん息を吹き飛ばせ!!」が行われました。

ぜん息を治療中の小学生(親子参加) 15組が、日本吹矢レクリエーション協会の指導で呼吸を整え矢を吹くことで、楽しみながら腹式呼吸を習得する吹矢体験をしました。

参加した子どもたちは 、大喜びで練習に熱中。無意識のうちに腹式呼吸を習得するよい経験となっていたそうです。

呼吸の訓練に、水泳がよく使われるようですが、水泳だと夏以外は温水プールでないと泳げないし、かえって風邪をひいたりしてはいけないし・・・。
でも吹矢なら、手軽でグッドですね。全国に普及するといいですね。

$日本吹矢レクリエーション協会 公式ブログ