☆ねんりんピック笑顔の愛媛2023☆

2023年10月29日(日)

愛媛県砥部町陶街道ゆとり公園体育館
 

大阪からは、あべのからの1チーム(3人)だけが

大阪市代表として参加して来ました。

 

ねんりんピックでは、

去年の神奈川と同様、

基本は、

初日の27日(金)は、大阪市代表の全競技の方と団体行動で愛媛入りして、同じ宿泊先に泊まります。

2日目の28日(土)は、他府県の全参加者が参加しての、ねんりんピック全体の開会式。

と、その後、競技ごとに分かれて移動して、スポーツウエルネス吹矢交流大会の開始式。

他府県の方といくつかの宿泊先に泊まります。

そして、3日目の29日(日)が大会本番です。

8mで6ラウンド、3人での団体戦です。

3人の合計点数で、女子チーム、男子チーム、混合チームごとに表彰されます。

個人の得点でも、女子、男子別に表彰があります。

大会終了後は、自由行動となり、

そのまま帰路に着く人、延泊して観光を楽しむ人など様々です。

 

 

星 1日目 星

今回は大阪からバスで出発🚌

 

星 2日目 開会式 星

バスで、総合開会式会場まで移動

宿泊先が違うので荷物も全部持って行きます

皇族の彬子さまもご臨席されての開会式

国家斉唱は、秋川雅史さん

お天気が良過ぎて、日焼けしました

 

 

星 2日目 開始式 星

砥部町の小学生も太鼓や獅子舞で歓迎してくれます

高齢賞、砥部町特別賞の表彰がありました

最高齢は、86歳の富山県の方でした

健康に長生き、あやかりたいですね

 

 

星 大会当日 星

2日間、練習をサボっての本番

毎回ドキドキワクワクの試合です

会場では、みかんの配布やドリンクサービスもあります

食べ物や砥部焼の販売もあり、砥部焼の絵付け体験をしている人もいました

健康づくり教室があり、吹矢体験に多くの方が来られていました

 

 

星 団体戦表彰 星

4位 大阪あべの

 

 

星 個人戦表彰 星

 

残念ながら、表彰には届きませんでしたあせる

 

 

星 その後 星

HとS藤は、鯛めしを食べて当日に帰阪しましたが、

N野さんは、もう1泊して愛媛を楽しみました

しまなみ海道とシーフードバーベキュールンルン

 

 

皆さんお疲れさまでした🙇

 

この競技には、参加者のない都道府県もありましたが、

逆に、ねんりんピックに出るための選抜を行うところもあるようです。

来年の鳥取でのねんりんピックには、残念ながら、

スポーツウエルネス吹矢競技はないとのこと。

再来年に向けて、是非、参加検討されてはいかがでしょうか?

全国の吹矢仲間と交流できますよニコニコルンルン