●二十四節季「立春(りっしゅん)」(2月4日~2月18日頃)

旧暦では、一年のはじまりは立春からと考えられていました。そのため、節分や八十八夜など、季節の節目の行事は立春を起点として定められています。

梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の兆しがところどころで見られます。

 

七十二候

東風解凍(はるかぜこおりをとく)東風凍を解くイメージ画像

暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃。いよいよ春の暖かい足音が

聞こえ始めてきました。

 

 

黄鶯睍睆(うぐいすなく)黄鶯睍睆くイメージ画像

「ホーホケキョ」と、ウグイスが馴染みのある美しい鳴き声で、春の到来を告げる頃。

その年の一番初めに聞くウグイスの声を「初音(はつね)」といいます。

 

 

魚上氷(うおこおりをいずる)魚氷に上るイメージ画像

春の暖かさで湖や川の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃。

温かくなった水の中に、ゆらゆら泳ぐ魚の姿がよく見え始めます。

 

 

旬のもの

蕗の薹
 
蕗の薹イメージ画像

雪解けの土の中から顔を出す春の訪れを告げる山菜です。独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせ、冬の間にこわばっていた体を目覚めさせてくれます。冬眠から目覚めた熊は、最初に蕗の薹を食べるという話もあります。

 

初午

初午イメージ画像

初午は、立春を迎えて初めに訪れる午の日。古来より、この日に稲荷詣をするならわしがありました。初午は、豊作祈願と稲荷信仰結びついたもので、この日京都の伏見稲荷神
社はお祭りで賑わいます。

 

梅の開花

梅の開花イメージ画像

いち早く春の訪れを知らせる梅の花は、1月下旬から5月上旬まで、約3ヵ月かけて、ゆっくりと日本列島を北上します。まだ寒い早春を彩る梅の花は、古来から数々の歌に詠まれ、春の到来を待ちわびる歌人に愛されてきました。

 

めじろ

めじろイメージ画像

鮮やかな黄緑色の羽を持ち、目のまわりをふちどった白い輪が特徴です。早春の梅の花に
ひきよせられ、二羽で追いかけあいながら仲睦まじく飛ぶ姿が微笑ましいです。

 
新日本カレンダー株式会社のホームページより