世の中は3連休

私はそのうちの2日は仕事で…

何か生活や頭の中が忙しかった


まずは次男が帰ってきた

やっぱり張り切る

ご飯は何を食べさせようかな?って考えたり…作ったり…

嬉しいけど…帰っていったらホッとした


後は娘の同級生のお母さんが保険外交員をしてる

娘が先日保険を勧められ…使う予定のないお金を終身保険に入れた

終身保険って言っても…解約する事が前提

4年目までに解約したらマイナスが出るけど…5年目からは支払った金額よりプラスになる

当分使う予定のないお金だから…銀行に置いておくよりもいいと思って娘と話し合って決めた


ニーサとかの方がお得なんだと思うけど…我が家はそういう事に疎い

勉強しようという気持ちもあまりない

損だけはしないようにって思ってる


そしたらその保険外交員が…

同じ物を私にも勧めてきた

私は自分名義のお金はほとんどないから…

旦那の口座からおろして…私の保険料を一気に数百万入れたら…

贈与税とか…そういうのになったら困るからと断った


そんな事聞いた事ないよ

たぶん

大丈夫よ 税務署がいちいち一般の人間のお金の出し入れなんて調べてない

お金持ちの人以外は警戒しなくて大丈夫 たぶん


あなたのたぶんって想像の話なんて聞いてない

何かあってもあなたには被害がないから簡単に言うんでしょ


聞く耳を持たなかったら…

じゃあ旦那さんので…って


これ解約した時にもう旦那が年金生活で…

健康保険料や税金が安く生活してるのに…所得とみなされて翌年健康保険料や税金が高いとかない?


大丈夫よ そんな話聞いた事ないよ 

プラス分は数十万だからそんなに税金がかかったり…健康保険料が高くなるような所得にはならないよ たぶん


こんな話をされて頭がパンク状態だった

子供繋がりで保険外交員になった時からいろいろ保険に入ったりしたけど…

なんかこのいい加減さが許しがたくなってきた


口がうまいから…あまり勉強しないでも何とかやってこれたのかもしれないけど…


もう私はギブアップだ

上手に断る方法を考えないと