今朝 書いたママ友に息子の引きこもりを知られたくない理由の1つ


同じ地域にインテリの家庭があった

息子さんが大学は県外の医学部に行ってた


そのママ友が…

ある日すごい情報入手したよ


私…〇〇葬祭に知人がいてね…

絶対誰にも言わないでよ

あそこの息子さん自殺したらしい


つい先日家族葬したらしいと…


私は本人を知らなかったけど…

親元を離れて辛い事があったのかな?

嫌になったなら辞めて帰って来れば良かったのに…

って感想


でもそのママ友は…

親がインテリだから息子は弱音が吐けなかったんだとか

挫折しても大丈夫って親が教えてないからこんな事になるって

どれだけその家庭の事を知ってるか知らないけど…

饒舌だった


それに…いくら知人からの情報だとしても人の命の話

遠く離れたその家庭を知らない人に話すならともかく…同じ地域の人に話す?


それも自殺だったなんて…


家族はもし息子の死を知った人には病死や事故死と話すかもしれない

それを他人がペラペラ話すなんて


普段はとっても話題が合う

今日晩ごはん何する?とか

ペットの話 光熱費の節約になる話 買い物情報

旦那や親にムカついた話などなど


だけど…私からみたらそのママ友のコンプレックスなのか…自分の家庭より上にみえる人に妬みがある


旦那の年収 子供の学歴 乗ってる車など


あの話を饒舌に語ってた時は

自分より上だと思ってた人が自分より下になったと面白がってるようにみえた


だからうちの息子が引きこもりって知ったら…

面白がるだろうな