息子が引きこもりになって何度も母の前で泣いた


悲しい 悔しい 腹立たしい

私は不幸だ

あんな奴死んでしまえばいいとまで言った事がある


母はいつもなだめる

昔から孫をすごく可愛がってくれていた

どんな孫でも受け入れてくれる


だけど母はやっぱり母だ

引きこもり息子は孫だから当然かわいい

だけどおばあちゃんである前に母親だ

自分の娘がこんなに辛い思いをしてるから引きこもり息子に苛立ちをおぼえた事もある


最近昔の話を母とした

私は我が子の中でも1番引きこもり息子が可愛かった

それは母からみても一目瞭然だったみたい


あの子が引きこもりだから耐えられたかもしれない

1番可愛くて大好きだったから今でも幸せに生きさせてあげたいって思えるのかもと…


それから母は…

また以前の様に引きこもり息子の話をよくして…

頻繁に家に立ち寄って少しだけ顔を合わせるようになった


母のなかで…

引きこもり息子は私を苦しめているのではない

葛藤しながらも愛のある生活をしていると…

可哀想な娘から…幸せになる為に奮闘している娘に見え方が変わったのかなって思った